1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

本心
2015年07月17日 (金) | 編集 |
い いかん  網戸にしたまま扉を閉めるのを忘れていた。

マーボーが外の音を聞いて佇んでいる。

出ようと思えば出て行けるはず  さあ どうする?

IMG_9270.jpg

なんちゃっ邸に不満はないのか?  みんなと居れて楽しいのか?

外は楽しかったのか? つらかったのか?

彼女の本心を聞いてみたいところである。




ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg
コメント
この記事へのコメント
網戸越しの窓辺に ひとり静かに佇むマーボ姫。
小さなバックショット…丸くて、可愛いらし~い(*^^)❤

優しい父様・母様にめぐり会え、愛され、可愛がられ…
なんちゃっ邸イケニャンズに囲まれ過ごす毎日。

その幸せ、その可愛い背中から伝わりますよ~\(^o^)/♪
2015/07/17(金) 02:45:02 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]

乙女の心を試すなんて…
おとうちゃんのアホォ〜ッ!
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o






今が幸せにきまってるやん♡(///ω///)

2015/07/17(金) 03:43:35 | URL | ころやん #bxvF113M[ 編集]
もちろん
たのしいし、うれしいし、あったかい。みんなといれてすっごい幸せ。知らなかったの?
と、やや上から目線で言う筈。(笑)
2015/07/17(金) 04:00:43 | URL | トムママ #-[ 編集]
マーボーはなんちゃっ亭にいて、とても幸せなのです。

かじやんさん、ちこ太郎さまに感謝です。
2015/07/17(金) 05:19:54 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
網戸問題
なんっちゃっ邸、
網戸越しにみんな外を見ているので、
網戸は破らない(あるいは勝手に開けない)お約束なのかと思ってました。
やっぱり網戸はドキドキなんでしょうか。
(という我が家は、場所によって鉄格子はめてます・・・)

でも、写真の様子じゃおうちにいたようで。
パラダイスなんですね、なんちゃっ邸。
マーボー、よかったね。
2015/07/17(金) 06:03:40 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
かじやんさんちの、
ニャン'sも三姉妹も烏骨鶏'sも
みんなたくさん愛情注いでもらって幸せだと思います( ^ω^ )♬

マーボーの後ろ姿、
ちょっと『イイおんにゃ(女)』って感じてすね♡
2015/07/17(金) 07:13:23 | URL | alice #-[ 編集]
なんちゃっ邸はマーボー姫にとって楽園ですよ
外は外の魅力があったでしょうが
なんちゃっ邸の居心地の良さは格別でしょう(*^_^*)
2015/07/17(金) 08:42:52 | URL | 北灯り #-[ 編集]
たぶん、行ってみたいけどお家には帰って来たいと思う。
家の兄弟猫、捨て猫だったから1年くらい外でごはんあげていたんです。今は家族です。
厳しい冬を乗り越えて辛い環境だったのに外が好きですね。
でもちゃんと帰ってきますよ。車の通らない田舎なので自由にしています。15歳になってもすごく元気で暮らしています。
2015/07/17(金) 09:09:43 | URL | #-[ 編集]
幸せ?それは勿論!
犬と違って猫がお外で生きるのは厳しいと思います。
特に北国の冬は。
マーボーには辛かった冬の世界。
でもお天気のいい日はご機嫌で過ごせたでしょうし
虫を追いかけたり、草で遊んだり、そんな楽しい記憶もあるのでは?
マーボー、まっちゃん、なかむら君。
お外で暮らしたこの子達。
辛いばかりで無かったら良いなって思います。

勿論今はとーっても幸せでしょう。
美味しいご飯!
綺麗なお水!
安心して熟睡できるお家!
かじやんさんとちこ太郎さんの愛情!
体が辛かったらお薬や手当をしてくれるんです!
そして仲間たち。!

自分を気にかけてくれる人が居る、
この世界に一人ぼっちじゃない。

みんな、幸せなんです (*'ω'*)
2015/07/17(金) 09:49:48 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
あぁ、マーボー…
モノ想う、この後ろ姿が切ないです(/ω\)

全身をアンテナにして、必死で仔ニャンコを守り、
自分を守り、身を潜めながら生きてきた愛しいマーボー。
お家の中では、お外の時みたいに、どこかに身を隠したり
しなくてもいいと理解してきた可愛いマーボー。

外から中を視るより、中から外を観る方が楽しいやろ?^^
2015/07/17(金) 11:26:33 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
わたしもいつも不思議に思ってます
かじやんさんとチコタロウさんのところ、
5匹の猫さん達は、なぜ外に出た歩がらないのだろう??

うちは、元々がやはり野良の兄妹4匹なのですが、
外に出さないでいることは、全く不可能なんです!!

キチガイみたいに、出たがりますよ〜!!

完全室内飼いは、本当に猫飼いの理想なのですが・・・・


2015/07/17(金) 12:11:58 | URL | あけらん #-[ 編集]
私には

未練も後悔も寂しさも感じられない
幸せそうな後姿に見えます。
2015/07/17(金) 13:16:28 | URL | TAT #-[ 編集]
こんな楽しいお家を、出ていくわけがないじゃないのー。
蜘蛛の巣のない所で雨に濡れずにいられるんですよー。
お腹空かせて歩き回る必要もないんですよー。
なんちゃっ邸は天国だもーん♪
2015/07/17(金) 16:24:44 | URL | 藏ゆ #-[ 編集]
マーボー
マーボーちゃんが、外での子育て時代、とっても辛く大変だったと思います。
今は、父ちゃん母ちゃんと仲間で暮らせて、幸せなのではないでしょうか!?
春には、チビニャンの桜も見られるし…
マーボーちゃん良かったね!!
2015/07/17(金) 17:48:07 | URL | 多夢の母ちゃん #RfvAj64s[ 編集]
後ろ姿美人♫

我が家にもマーボー姫そっくりな家野良がおりますが、脱走してもご飯の時間になればすぐ戻ってきました。
案外ここが家やー!って思ってますよ(^^)
2015/07/17(金) 18:38:27 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
有り難う
こちらの猫さんになってとても幸せだそうです、
冬の北海道の外は寒いし大変でした初めてストーブというものに出合い最高だそうです、やさしくイケメンの猫さんに家猫のマナーを教えてもらい今は美味しい食事、昼寝付きでそろそろ少し触らせてあげようか…考え中だそうです。
2015/07/17(金) 19:44:37 | URL | マーボーファン #xo2ligvU[ 編集]
えーーーと
あたしはここに来て何年経ったかな? 
そろそろ、父ちゃんに慣れないと・・・・(・_・;)

そんな感じですよ
2015/07/17(金) 21:22:58 | URL | hide #-[ 編集]
動物の後姿って、どうしてこんなにぐっとくるのでしょう。
2015/07/17(金) 22:10:20 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
ぽつん!
 |ヽ__ /|
 |     |     
 |    lヽ|
 /  ̄ヽ ヽ,|
 | / ̄ lヽ |
 |/    ヽ |
 l/     ヽ,
/        ヽ
|         |
ヽ        /
 ヽ      /
 ̄ ___/

ニャンコの後ろ姿は、ほんと絵になりますね!

マーボー、絶対になんちゃっ邸の生活に満足
してますよ!
たとえ、変なおっさんがいても、、、

(`o´)/ 変なおっさんって誰や?  (^m^)
2015/07/17(金) 22:37:23 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
愛しい背中!
マーボーちゃんは、なんちゃっ邸が大好きなんで~す。
みんなと一緒で幸せだよ。
お外の暮らしはとっても大変だったの。
今は毎日楽しいんだ!
父ちゃんと母ちゃん、お兄ちゃんみんな優しいよ。
網戸になってたってお外には行きたくないもん。
ずっとずっとなんちゃっ邸で暮らすんだ。
マーボーちゃんの可愛い背中がそう言ってますよ。
2015/07/17(金) 22:50:11 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
本心
マーボー。最初は見守っている感じでblogを見ていましたが、途中から懐かないマーボーの写真が載っていると避けてしまうようになりました。
避妊が目的で捕獲してその後も世話をして、今は体調も良いのだから外に出して欲しいです。ご飯だけあげたらいいと思いました。
まっちゃんも外に出して家に入りたいのなら入れてあげればいいと思いました。
オトスケと両親も避妊とかが目的だったはず。距離を置いて補助したり見守るだけで良かったのではと思いました。
ずっと気になっていたのでコメント書いてしまいました。
とても優しいご夫婦だから面倒見れるのだと思っています。
2015/07/18(土) 00:47:10 | URL | soyokaze #PMoz9hdc[ 編集]
久しぶりにコメントします。ホント猫って居るだけで、絵になっちゃいますね。見るだけで癒されるいい生き物です〜💖
やっぱりあの蒔ストーブを経験してしまうと・・・。そしてカジやん父ちゃん・ちこゴロウ母ちゃん猫家族とストーブ前で溶けてる幸せ・・・外生活に戻りたいとは思いませんね、きっと。外は大きな窓から充分見て楽しめるし、中村君や父ちゃんを手の上で転がしたりオトスケ君をいなしてみたりで家の中が充分楽しいのでしょう。

なんてまじめに考える話題ではなかったですが、、、友達にも家猫と外猫と両方飼っている人がいるのですが、、、外猫ちゃんはやはりどうしても何度か内猫トライしてもやはり外を選ぶらしいです。まあ北海道と違って暖かい東海地方ですけど。なっちゃって家はべつに動物保護活動家ではないので、ニャンズと両想いで家族でいるのはいいんじゃないでしょうか。ニャンズにとっては人間て今までしらなった動物です。意外な存在だったかもしれませんが、好きで気にいったのではないでしょうか。

他の方が書いている、家野良・という属性も面白いですね👍
2015/07/19(日) 14:11:41 | URL | camellia #-[ 編集]
私が思う事
マーボーはただ思い出ににふけっていたのだと思います。
本当に元の生活に戻りたいと思うなら、網戸に爪をバリバリと立ててとっくに出て行っていると思います。そうしないのは何日も食べられない空腹の辛さ・寒さの恐怖を忘れられないからだと思います。

私が幼い頃、野良犬や野良猫がけっこういました。野良犬は狂犬病を人にもたらすという理由で、全国で野犬狩りが行われ首輪をしていない犬は片っ端から捕まえられました。それで野良犬は殆どいなくなったのです。
野良猫はその不幸を免れましたが、車に轢かれるもの・農薬で死ぬものが多かったです。

時代が変わっても野良猫の生活はとても厳しいものです。
避妊手術が可哀相という飼い主さんが猫を自由に外へ行かせて、結果生まれた子猫を捨てたり保健所に持ち込む事(保健所の職員さんのお話)が多いと知りショックを受けました。猫を不幸にする原因を猫好きの人が作っているのです。
また住宅団地の役員をした時に、近所の飼い猫が毎日自宅の庭をトイレにするという苦情がよくありました。
捨て猫があると居つかれると困るので、大声や物を投げて追い払う家がほとんどです。

外が魅力的なのは当然ですが、本当に外を自由に歩けるのは猫にとって幸せなのでしょうか?
飼い主さんは外で起こっている事をほとんど知らないのではありませんか?
岩合光昭さんの番組の猫達はとても魅力的ですが、場所や周辺の環境などの条件が揃わないと難しい様に思えます。猫好きより猫嫌いの人の数が圧倒的に多い様な気がするからです。

たとえ家の中であっても、飼い主さんとのコミュニケーションが出来ていて仲間の猫さん達までいれば最高の環境だと思います。

最近、再び猫を飼い始めましたが、改めて人間が思う以上に動物は複雑な事を考えているみたいです。目や仕草・行動を観察していると人間と同じに思えてなりません。
長文になり申し訳ありません。
2015/07/19(日) 18:42:14 | URL | チャルビー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
