1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

らしい景色
2015年08月02日 (日) | 編集 |
小麦を収穫した後の茎の部分(麦稈=ばっかん)を乾燥させてロール状にする麦稈ロール。

牛や馬の寝床に敷く麦わらで フンや尿を良質な堆肥にしてくれる。

直径2mほどのロールが向こうの方まで転がってる 夏の北海道らしい景色。

IMG_0443.jpg

今日も暑かった~。

「まっちゃん」は椅子の上でくつろいでいた。

IMG_9331.jpg

床の上より 空中の方が涼しいのかい?

いろいろ考えよるなぁ。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg
コメント
この記事へのコメント
麦稈ロールに青い空、雄大な北海道の大地。
爽やかなイメージなのに、そちらも暑いのですねぇ(^^ゞ

涼しく快適な寝床を探して寝場所点々、寝床ジプシー(笑)
猫さんあるあるの王道に、「まっちゃん」も絶賛参加中\(^o^)/
2015/08/02(日) 01:14:14 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
録画でニャンコ観てたら「リアル招き猫」?ショーウィンドウにニャンコが首突っ込んで外見てる・・・食い物屋はダメ?そこは蕎麦屋!なんちゃっ亭にあるかなショーウィンドウ?なんちゃっ邸に助けてくれそなニャンコおるかな??
2015/08/02(日) 01:54:16 | URL | ぢんべえ #mQop/nM.[ 編集]
オレゴンでは麦稈キューブです〜
ロールだとどういう風に貯蔵するんでしょう?
2015/08/02(日) 03:00:23 | URL | Corvallis #-[ 編集]
北海道の景色、素晴らしい。
まっちゃん、可愛いな。
東京も暑かったです。
2015/08/02(日) 03:31:54 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
北海道の広〜い大地…
いいですね〜(*^_^*)♬
こちらも相変わらず毎日40度近い暑さで、
ヤバイっす(゚o゚;;
まっちゃん、絶対床の方が冷たくて涼しいと思うんだけどなぁ〜(;^_^A
2015/08/02(日) 05:05:43 | URL | alice #-[ 編集]
涼しい所は猫に聞け、ですね。
でも、まっちゃん。
洗濯ピンチの上は痛くないの~?
2015/08/02(日) 06:26:21 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
猫さんは椅子が好きですよね
特に、座面の上に机がかぶさっている状態だと、落ち着けるせいか、ずっとそこにいますよね

「まっちゃん」がいるような肘掛け付きの椅子も、肘掛けがいい具合にガードになって、落ち着けそうですね
2015/08/02(日) 08:14:10 | URL | #-[ 編集]
麦稈ロールの写真、ホントに北海道って感じがしてステキです。
2015/08/02(日) 09:30:34 | URL | きんばりー #-[ 編集]
まっちゃんロール
        |\__/|
 / ̄ ̄/  ̄/  ,-, ヽ l
/   /  /| @'  '@ |  
|     /|,,''ヽ'' ▽ '''/|
|ヽ    | ヽ  _ ̄_ /__ヽ
| \ |  \ヽ __ /,, )
/ /  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄
| |
ヽ_/

まっちゃん、麦稈ロールみたいやね! (^_^;)
2015/08/02(日) 22:27:01 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
あぁ~北海道!
なんて綺麗な景色なんでしょ!
どこまでも続く青い空、果てしない大地。
ステキですねぇ~!
麦稈ロールを近くで見てみたいです。
まっちゃんは何をしていても絵になりますな。
本日もちんまり座って可愛いわねぇ~
2015/08/02(日) 22:31:47 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
