1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

何かおかしい
2015年08月03日 (月) | 編集 |
なんと 沢が枯れてしまった。 (; ̄ω ̄A``

こんな事初めて。 

DSC08546.jpg

北海道らしくないこの蒸し暑さといい  何かがおかしいんとちゃう?


店から帰って 馬の世話をしてたら ちこ太郎が「ホタルが居る!」という。

IMG_0187.jpg


近付いてみると ホンマや ヘイケボタル。

IMG_0187-001.jpg

北海道の十勝地方にホタルが居るって初めて聞いた。

家で天然のホタルが見られるようになり 嬉しいが 何かおかしいんとちゃう?


「なかむら君 沢が枯れてホタル出現って おかしいと思わん?」




            「 ・  ・  ・  」


IMG_9563.jpg

            「 ・  ・  ・  」

IMG_9560.jpg


               「思わんのかい!」



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg

コメント
この記事へのコメント
先日のカワセミさんといい、今日のホタルさんといい…
なんちゃっ邸の沢(小川)は清流なんだなぁと思っていたけれど、枯れた?
沢の水がなくなって、ホタルさんも驚いて出てきちゃったんでしょうね(そもそも北海道にホタルいるのか分からないけど)(^^ゞ

年毎に気候や天災が厳しくなってるような気がします。
北海道だけじゃなく、確かに何かおかしいような…(/_;)

「なかむら君」、暑いのか、ハラヘリなのか、なんなのか…目つき悪っ (でも可愛い(笑)
2015/08/03(月) 02:02:09 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
どこかで沢枯れの原因になるような
工事か何かがあったとかじゃなくて
北海道にしては有り得ない
暑さが原因なんですかねぇ・・・i-202
沢の水を頼りにしている生物がいたら
死活問題ですね・・・
2015/08/03(月) 02:25:42 | URL | vesper #X.Av9vec[ 編集]
井戸は大丈夫ですか?
2015/08/03(月) 02:44:21 | URL | さとう #-[ 編集]
異常気象なのでしょうか。

ニャンコには解らないですよね~。
2015/08/03(月) 04:51:53 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
すべてこの世は事もなし、ね、なかむら君?

天然ホタル、せめてかそけき光をお楽しみくださいませ。
地球というのはこうして古より変化し続けているんだなぁ。
2015/08/03(月) 07:16:03 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
今年の夏はほんと異常に暑いですよ…
北海道も異常事態ですかね(−_−;)
ホタルって水辺に居るんですよね(゚o゚;;?
やっぱ変ですね…
なかむら君は今日も安定の強面&モフ毛ですね♡
2015/08/03(月) 07:26:19 | URL | alice #-[ 編集]
え?沢が?
本当に北海道なんだろうか?夏バテしませんように。それにしても「なかむら君」むくむく。かっわい~。
2015/08/03(月) 07:39:00 | URL | トムママ #-[ 編集]
沢が枯れて、ホタルが出現…∑(゚Д゚)
異常気象と一言では済まされない、大変な事態ですよね。

ここ京都では、昨日の気温が39℃を超えました。
恐ろしくて、うかうか外には出られません。
知り合いのお家のワンコちゃんは、お散歩を拒否したそうです^^;
2015/08/03(月) 09:05:59 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
なかむら君にもノらない日があるのかな。毎日、暑いもんね。
沢に水が戻ってきますように。
2015/08/03(月) 09:10:12 | URL | きんばりー #-[ 編集]
ひゃ~、沢が枯れるほどの異常な暑さ!!
かじやんさん、ちこ太郎さん、よしみ様
お体お大事に・・・
でも蛍が家の近くでみれるなんて、凄過ぎるぅぅ
2015/08/03(月) 09:14:32 | URL | 北灯り #-[ 編集]
北海道にほたる!
ここ南東北にも、関東圏でみられる”やぶ蚊” が、普通に多くなってきました。
やはり地球温暖化が確実に目に見えてきて怖いですね....。
2015/08/03(月) 09:33:45 | URL | みわっち #-[ 編集]
かじやんさん、だいたい同じ地域に住んでいますが蛍いるよー。
子供の頃はよく見ました。
でも沢が枯れるのは・・・・なんでだろ? 
蒸し暑つ過ぎででとうとうクーラー買いましたよ。
2015/08/03(月) 09:48:42 | URL | ねね #-[ 編集]
なかむらくん、安定の可愛さ!

確実に温暖化が進んでるんでしょうかね。
大阪は昼に買いもん行かれへんくらい暑いです。
2015/08/03(月) 09:53:19 | URL | チャコ #-[ 編集]
なかむら君:「それはおかしいのかもしれないし、おかしくないのかもしれない。
しかし、仮におかしいとしても、出来ることはせいぜい『おかしい』と思うことくらいではないか。
『おかしい』と思ったところで、そのおかしい状況が治る訳でも無い。
ならば、何も思わず、ただその『おかしいのかも知れないしおかしく無いのかもしれない状況』を見遣るのみである。」
なーんて思ってる顔ですね、これは。
2015/08/03(月) 10:19:33 | URL | #-[ 編集]
お暑うございます・・・

沢の水がきれいだから、カワセミもホタルも寄って来るのだと思うのですが・・・

枯れてても寄って来る・・・おかしいですね。

引力・・・?


お行儀良いなかむら君~
可愛いおてて♥
2015/08/03(月) 11:09:15 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
なかむらくん、まるまる太ってかわいいです。
癒される猫ちゃんですねえ。ふじこ
2015/08/03(月) 15:41:53 | URL | #-[ 編集]
なかむらくん、安定の『悪人顏』ですね(笑)そこが、いいんですけど❤️
2015/08/03(月) 21:05:17 | URL | のり #-[ 編集]
ヘイケボタルさん出現!
沢が枯れてる・・・悲しい!
どうしたんでしょうか。
雨が降らなくて水不足なのかな。
どうかまたいっぱい水が流れてきますように!
ヘイケボタルさんはどこから来たのかしら。
北海道十勝地方、今年はちょっと変ですねぇ。
カワセミさんも初めて見たし・・・
とにかく今年は暑すぎる!
早く涼しくなって3姉妹がいっぱいお水が飲める沢になりますように。
今日のなかむら君、渋くてステキ!
男前ですなぁ~!
2015/08/03(月) 22:34:05 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
沢が枯れる? 水不足でしょうか?
井戸でなくてよかったですね。

蛍はいるものだと思ってました。
こちら5月末から6月にはたくさん見かけるのですが、7月に入るとパッタリいなくなります。
2015/08/04(火) 01:52:02 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
なかむら君 今流行りの「ふてねこ」スタイルやね( *´艸`)

カレンダー7月の説教されているなかむら君が大好きです♡
2015/08/05(水) 08:51:48 | URL | らんたま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
