1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

黄色いとこ
2015年08月14日 (金) | 編集 |
とうもろこし (北海道ではトウキビと呼ぶ) を食べたら芯が残りますな。

きれいに食べたつもりでも黄色いとこ 残ってますな。

烏骨鶏ズにあげると 黄色いとこがまったくなくなる。

DSC08577.jpg


きれいになった芯を沢で軽く洗って馬の3姉妹にあげると跡形もなくなる。

IMG_0410.jpg

芯を片付けた烏骨鶏ズ&3姉妹のフンを積み上げて バックホーで何度も天地を返す。

その間 ミミズだ~って オケラだ~って がやって来てこねくり回してくれる。

北海道にオケラは居ないと聞いてたが無農薬の「なんちゃって農園」にはたくさん居る。

ちこ太郎が撮ったオケラ  前足が土を掘るようにできてるってすごいなぁ~。

DSC02928.jpg


3年間虫や微生物に遊んでもらったたフンは臭いもなくなり肥えた土になる。

それを「なんちゃって農園」に撒いて野菜を作ると うまいっ!

IMG_0447.jpg


「どや  まっちゃん 無駄がないやろ?」

「食べ残しじゃない とうもろこしあげたらもっといいんじゃないの?」

DSC08591.jpg


「鳥 いや 馬  あっそや  つ 土が肥え過ぎてもアカンやん・・・」   (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg





コメント
この記事へのコメント
ぉおー‼

素晴らしい‼ 無駄がないですね‼
ある意味、烏骨鶏ズもお馬さん達も、なんちゃっ亭の従業員?
( ̄∀ ̄) 貢献してますねぇ♪

それにしても‥ちこ太郎さん。
めちゃくちゃ撮るの上手いですね!Σ(◎o◎)
カメラ目線~(笑)
歌を歌った事はあっても、まじまじと「オケラ」見るのって初めてかもしれないです。
カワイイと思ってしまったのはウチだけでしょうか(^^;)
貴重なショットです。

2015/08/14(金) 02:46:51 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
美味しい話ですね。
まっちゃん、可愛いですね。
2015/08/14(金) 03:08:47 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
これが!
おはようございます。
オケラ初めて見ました! ありがとうございます^^>
野菜美味しそう(ごっくん)
2015/08/14(金) 04:44:05 | URL | ハチ #-[ 編集]
オケラの手 モグラみたい(゚o゚;;!!!

うまい具合に循環されてますよね( ^ω^ )
土が肥え過ぎてもアカンってことで(;^_^A
まっちゃんの疑問は聞かなかったことにしておきましょう…(;^_^A


2015/08/14(金) 06:10:58 | URL | alice #-[ 編集]
すごい無駄がない有効活用ですね。
みんな喜んで、そして、土に還ってまた生まれてー。
あー、なんちゃっ亭行きたいです。
北海道にいく時には絶対に行きたい。旭山動物園&なんちゃっ亭(^O^)
2015/08/14(金) 08:16:12 | URL | りょりママ #-[ 編集]
60年近く生きてますが、オケラ・・・初です
こんな写真とるなんて、ちこ太郎さんステキですね~
2015/08/14(金) 08:56:46 | URL | きゃっずワン #-[ 編集]
オケラだーって♪ってよく歌ってたけど
初めて見たーー!!感激っ!
なんかカワイイ♪

かじやん、ありがとー!!
2015/08/14(金) 09:25:37 | URL | ちー #-[ 編集]
たしかに
なんちゃっ亭の野菜は味と香りが濃くて美味しい。三姉妹、社長達、おけらさんミミズさんありがとー。
2015/08/14(金) 09:37:27 | URL | トムママ #-[ 編集]
地震
今、速報で十勝地方で地震があったと知りました。
なんちゃっ邸の皆ビックリしたでしょう!
桃ちゃん足大丈夫でしょうか?
被害が無いことをお祈りします。
2015/08/14(金) 13:52:36 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
すごーい。完全熟成してたんですね。農業が本業の皆さまにはなかなかできない技ですよね。
まっちゃん、窒素過多になるのもよくないんだよ。
だからキミたちのモノは熟成させないの。
今年は作物がいろいろ変でした。
なんちゃっ庭園は大丈夫でしたか?
2015/08/14(金) 15:03:35 | URL | 藏ゆ #-[ 編集]
まっちゃんポケーーー」(=^・^=)

無駄がない!!素晴らしい
次回は「オレンジ」「緑」のとこお願いします(◔⊖◔)つ
期限限定の八百屋さんも開店出来ますね
2015/08/14(金) 16:04:17 | URL | hide #-[ 編集]
猫ぐらし買いました〜♪
みんなのようすが過不足なく紹介されていて良かったです。
ウルトラマンが見れなかったのがちょっと残念(^^)
お二人のお顔も拝見できて嬉しかったな♡

オケラかわいい〜〜!
2015/08/14(金) 16:05:18 | URL | チャコ #-[ 編集]

土からひょっこりのオケラ。とってもかわいいです。
オケラにとってもなんちゃっ邸は住み心地が良いのですね。

なんちゃっ邸の皆が重要な役割の担っている。
勿論ニャン達も(笑)

まっちゃんのセリフ。まるでマリーアントワネットのよう(笑)
2015/08/14(金) 16:22:56 | URL | TAT #-[ 編集]
初めておけら見ました~。なんちゃって農園、エコですね。
猫ぐらし、見ました☆みんなとてもステキですね♪
2015/08/14(金) 17:05:37 | URL | きんばりー #-[ 編集]
オ、オケラですね!?
おけら、多分初めて見ます。
ミミズだ~って、オケラだ~って♪と歌いながら
「オケラ、てどんな生き物だろう」
と思った記憶があります。

3年間熟成させたら、良い肥料でしょうね~。
畑のお野菜が生き生きと育っていますねv-345
2015/08/14(金) 17:06:03 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
可愛いオケラさん!
なんちゃっ邸農園は、ほんまに無駄がないですね。
素晴らしいです!
烏骨鶏ズ、3姉妹、ミミズさんにオケラさん、みんなありがとう。
美味しいお野菜がいっぱいできて嬉しいですねぇ。
オケラさんってこんなに可愛いお顔してたんですな。
小さいバックホーやねぇ。
今日のまっちゃんもイケニャンですわ。
窓辺の貴公子やん!
2015/08/14(金) 21:42:48 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
す、すごい!これぞまさにエコですね!

オケラって初めて見ました〜
2015/08/15(土) 00:47:05 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
それが本来のありかたですよねー。
すごいです。

オケラ初めてみました。貴重な写真ありがとうございます。
2015/08/15(土) 01:10:16 | URL | たみたま #-[ 編集]
北海道には昔からオケラいましたよ。
私の田舎は道北ですが、畑には普通にオケラがいました。
札幌に出てきてからも職場に侵入したオケラを見つけて大騒ぎ…なんて事もありましたね。
2015/08/15(土) 01:43:45 | URL | ララ #IxW7skDU[ 編集]
おけらさんもありがとさーん!
猫ぐらし買いたいです
おけらさんもみみずさんもーなんちゃっていオールスターズも
ありがとさーん!!です
いろいろなものが見られてありがとさーん(*☻-☻*)
梶やん、チコたろうさーんえ
2015/08/15(土) 22:18:21 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
