1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミスターオート
2015年08月29日 (土) | 編集 |
前にも書いたが σ(^^;)はカメラ任せのミスターオート。

写真を撮る時のカメラの設定はオート 設定をいじる事はまずない。

つ~か よく解らんのだ。

いつも「解ろうとしてない」と ちこ太郎から口酸っぱく褒められている。


今日もエゾリスがσ(^^;)の前に現れよった。

動きが早いのは知ってるが 当然の如くオートで挑んだ。


露出補正って何じゃ~い!


DSC08714.jpg


シャッタースピードがナンボのもんじゃ~い!

DSC08716.jpg


たまに奇跡の1枚に遭遇する。 その達成感たるや半端でない。

DSC08719.jpg

コヤツ かわいいなぁ~。

クルミの実をこうやって運ぶんや~。

DSC08724.jpg

まだ青い実を土に埋めて腐らせ 中の種を割って食べるんやで。

リスが埋めた場所を忘れると発芽してクルミの木になる。

なんちゃっ邸にクルミの木が増えてるのはリスのおかげなのさ。

今日もなかなかの写真が撮れたと自画自賛。


「父ちゃんの写真が2015カレンダーに採用されたのって7月の「説教」だけでしょ。」

IMG_0610.jpg

「ちゃんとカメラの勉強しないと2016カレンダーの採用なくなるよ。」


 「 ・ ・ ・ 」    (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg
コメント
この記事へのコメント
めっちゃわかります!
私もカメラを使いこなせないんです(汗) ちょっと覚えては忘れて…の繰り返しで(汗) メカがニガテとは言い訳ばかりで実は解ろうとしてないんでしょうかね^ ^;
今夏なんちゃっ亭にお邪魔した後、四国に帰省して地元の花火大会に行った時に初めてバルブモードというものを知って試してみましたが、やっぱりシャッタースピードの遅いものは三脚ないとダメですね。撮った花火はことごとく子供の落書きみたいにブレまくってましたorz

でも動物はブレててもカワイイですね。むしろ躍動感があってよいです。久々に木の実をくわえてるエゾリスちゃんが見られて癒されました!
2015/08/29(土) 01:54:52 | URL | 燕龍 #-[ 編集]
二枚目の躍動感凄くいいe-2
2015/08/29(土) 02:04:28 | URL | vesper #X.Av9vec[ 編集]
2枚目
躍動感半端なく好きですよ。一生懸命な姿。身体には、大き過ぎるくるみ。
圧倒されます。
あ、最後の1枚、なんちゃっ邸の岩下志麻にも圧倒されます。
2015/08/29(土) 04:22:05 | URL | トムママ #-[ 編集]
カメラの腕前、なかなかじゃないですか。

もう2016年のカレンダーですね。
2015/08/29(土) 05:19:52 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
だがそれがいい
そんなかじやんさんとなんちゃっ邸メンバーの皆さんが大好きです!
2015/08/29(土) 05:44:03 | URL | ぽんた #uszzu23E[ 編集]
わかる~
おはようございます。
カメラ目線のリスさん、よく撮れてますよ~^^b
そうそうわかる、オートでこれだけ撮れればOK^^v
猫ぐらし買いましたよ、
流石プロですね、みんないい表情で写ってます(笑)
2015/08/29(土) 06:09:58 | URL | ハチ #-[ 編集]
面白くて笑っちゃいました。。。
かじやんさんらしく このままでよい気もするし レベルアップした写真が見たい気もするし

何せ、撮る環境や素材が素敵だから
実をくわえたリスなんてなかなか見られませんよ可愛い~こと
2015/08/29(土) 07:29:13 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
おはようございます♪
こちら栃木は肌寒い朝です。

私もオートしか出来ません(笑)だから奇跡の1枚が撮れた時の嬉しさ良く解ります( ^ω^ )

2枚目の写真、
エゾリスの太ももの筋肉の動きまで解るような写真で凄い!!( ^ω^ ) 私、この写真が好き♪(^。^)
可愛い顔でこちらを向いてる写真、ナイスショット〜♪だけど、
横顔のエゾリスちゃんの写真も、口のハンパないくわえ方に思わず笑ってしまったり(^。^)

もう来年のカレンダーを考える時期ですね〜〜。。
2015/08/29(土) 07:57:28 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
そうそう。マーボー姫の言うとおり(^o^)
かじやんの写真がたくさん採用されるよう願ってます。
あ、ついでにお願い。
2016年のカレンダー作製、早めにお願いしますね〜。今年のは届くのが少し遅かったし^^;
2015/08/29(土) 08:42:08 | URL | 2ひきのねこ #-[ 編集]
今日のシャッターチャンスはすごかったね!
奇跡の1枚って、自慢しても許されますわ~(^^)。
先日の姿といい、えぞリスってかわいいですねぇ(^^)。
首からお腹にかけての白いエプロンのような毛が、
とってもおしゃれ。
私的には、クルミをくわえて、足を踏ん張っている1枚が
好きだけど、ピントが少しぼけているのが惜しいわねぇ(^^)。
2015/08/29(土) 08:55:14 | URL | やち #-[ 編集]
そのうち 胡桃の通販お願いします!
2015/08/29(土) 08:59:56 | URL | 真実 #-[ 編集]
わぁーーー
これは素晴らしいお写真だ
しかもカメラ視線!胡桃咥えてるエゾリスって始めて見たかも?
顎外れそうなくらいの大口開けてますね

北◯道新聞のカレンダー写真に応募してみたら如何ですか?

マーボーはキツイけどその通り(*´艸`*)
2015/08/29(土) 09:18:03 | URL | hide #-[ 編集]
乾燥してないクルミの実を初めて見ました~。
リスさんの知恵、すごいです。でもたまに忘れちゃうところに親近感を感じます。
それにしてもマーボーとなかむら君の目、キビシいですね(^_^;)
私もカメラはオート派なので、かじやんさん応援してます!
2015/08/29(土) 09:40:34 | URL | きんばりー #-[ 編集]
衝撃の告白(笑)
でも「説教」大好きです!
来年のカレンダー、是非とも「説教~2015」お願いします!

カメラ設定。私も分かりません。
適当に撮った中からきらりと光る写真を1枚見つける事が嬉しい。
・・はい、ただ面倒なだけです(^_^;)

青いクルミ。
そもそもクルミ、売り物しか見たことが無いので驚きです!
動物たちが自然を作るのですね(#^.^#)
2015/08/29(土) 10:29:20 | URL | TAT #-[ 編集]
実は私も…ミスオートです(~_~;)www
だからいつも連写モードですw
そうすれば1枚くらいいいやつあるでしょってな具合です(;^_^A

リスが胡桃咥えてるのなんてめっちゃイイ写真じゃないですか(≧∇≦)
奇跡の1枚バンザーイって感じです(≧∇≦)
マーボーの視線が痛すぎますねー(;^_^A
2015/08/29(土) 10:31:54 | URL | alice #-[ 編集]
私もカメラさっぱり分からずオート任せタイプです。。

シマリス君可愛い〜!
これは2016年カレンダーの候補に入りますね!(笑)
2015/08/29(土) 11:35:10 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
可愛い~
このリスさん、鮮やかな色をしていますね。
白っぽい、お腹の色とのコントラストが綺麗~

そして、何気にカメラ目線!

前に来ていた縞模様の子とは別の種類なんですね。

リスさん、自給自足なのかぁ・・・

自分で、種蒔きしたんだもんね(*^^)v
2015/08/29(土) 12:36:06 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
うふふぅ~♪
カジヤンらしい文章!
仕事中に見てニヤニヤしてしまいましたぁ!
お疲れなのに毎日更新ありがとうございます!!
2015/08/29(土) 12:37:44 | URL | ちー #-[ 編集]
奇跡の1枚の感動は格別🎵
かじやんさん
頑張ってください。
2016カレンダー📅楽しみです✨
2015/08/29(土) 16:03:19 | URL | #-[ 編集]
すごいっ!ジャストタイミングではないですか!
エゾリス、可愛いですね~。
来年のカレンダーは採用枚数増えそうな予感ですね!
2015/08/29(土) 16:58:22 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
1枚目は露出補正が問題で、2枚目はシャッタースピードが問題って、ちゃんと判っておられるじゃないですか。

何が問題か判れば、あとはそれを解くだけですから、もう解決したも同然。
大丈夫です。
2015/08/29(土) 18:13:41 | URL | #-[ 編集]
冷たい視線
       / |        ,        
  __  |  ヽ    ___ 
  ヽ(__l_)ヽ| /\ ヽ /_(__l__)/
  /  ̄ ̄ /   ヽヽ_/  ̄\ ̄
 ''   /     |      ''――

「父ちゃん、少しぐらい取扱説明書読みなはれ!」


「 ・ ・ ・ 」    (; ̄ω ̄A``  汗カキカキ!
2015/08/29(土) 21:50:24 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
いやいやかじやんさん!
2枚目なんて、ブレてるからこその臨場感と躍動感が!
良いんです良いんですっ!!
と、ミセスオートの私がゆってみる。。。( ̄∇ ̄;;(をい・笑)

それにしても2枚目のお写真、腹から後足に掛けての感じが
たまらんです(*´艸`)
2015/08/29(土) 22:20:02 | URL | しおの #BOO5VblU[ 編集]
おぉ~!
奇跡の一枚素晴らしい!
エゾリスさんの躍動感がいい感じやねぇ。
かじやん、お写真撮るの上手いですよ。
エゾリスさんのクルミの食べ方初めて知りました。
クルミの木はエゾリスさんに感謝してるでしょうね。
なんちゃっ邸にクルミの木が増えて動物たちがいっぱい来てくれるといいなぁ。
マーボーちゃんの厳しいお言葉グサッときますな。
鋭いお顔が美しいです!
2015/08/29(土) 22:37:07 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
”口酸っぱくほめられる”っておもしろすぎです。

マーボーの氷の様な目つき、緊張感ありますね^^;
2015/08/29(土) 23:32:33 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
すご~~い
ちこ太郎さんに負けず劣らずの
すばらしい写真☆!ですね。
やっぱり
何でも出来ちゃう かじやんさん なのでした!(^^)!

3枚目の写真、カレンダーに入れて~(^O^)
2015/08/30(日) 00:36:58 | URL | misako #-[ 編集]
そら そうでしょ
説教 …って ちこさんが中村くん抱えて、言い聞かせてる写真やないですか。んなもん ちこさんが撮れたら逆に コワいわ。かじやんさん、オートでええから、連写から始めてみはったらわぁ?
2015/08/30(日) 21:41:53 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]

躍動感あり、カメラ目線あり‥
エゾリスが見れる環境が羨ましい♡(艸`〃)
青い時期のクルミの実って見た事ないので、ウチにとっては またそれも新鮮です。

色んな動物が遊びに来る場所‥
一度は訪れたいな~と、より一層思います。
2015/08/31(月) 11:45:25 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
