1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

10円ハゲ
2015年09月26日 (土) | 編集 |
クーを連れて病院へ。

薬でだいぶん腫瘍が小さくなったそうで 予定通り28日に手術とのこと。

毛を剃られ 10円ハゲができたクー。 ある意味かわいい。

IMG_0214.jpg


何かの本で見たのを参考に 今年初めてカボチャの空中栽培をやってみた。

種を植えた覚えが無いのに 勝手に出てきた2種類のカボチャ。

余ってたビニールハウスの柱でトンネルを作り100均で買ったネットを張ってみた。

するとスルスルとツルが登っていき ご覧の有様に・・・

IMG_0976.jpg

植えた覚えが無いのに10ヶ以上ぶら下がっとる。

もうちょっとしたら収穫してみる。


コメント欄で物議を醸してる なんちゃっ邸前に生えてたきのこ問題。

「食べるのやめとけ」という意見が多いように思うが

1株が自分の手より大きいきのこを前に ちこ太郎の気持ちが揺らいでいる。

IMG_1047.jpg

ネットでは「不確かなキノコは、取らない、食べない、人にあげない」という名言が・・・

どうする ちこ太郎。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
コメント
この記事へのコメント
きのこに大当たりせんと、
オータムジャンボに大当たりしておくれやす。

ご近所に、きのこに詳しい人、いはらしまへんか?

2015/09/26(土) 02:16:16 | URL | はなっち #-[ 編集]
おおお、圧巻!空中かぼちゃ\(◎o◎)/!
お顔を彫ったら、まんま「ジャック・オ・ランタン」(笑)美味しいと良いですねぇ❤

それにしても、なんて肉厚で美味しそうな(ミテクレの)キノコさんなんざんしょ…ちこ様の悩ましいお気持ち、良く分かります(^^ゞ
でも怖いからなぁ…やっぱきのこに詳しい方に相談されてみては?

クー様の10円ハゲがお痛わしや(/_;) ご快癒お祈りしております<m(__)m>
2015/09/26(土) 04:22:30 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
安全か?
こんにちは

簡単に食べて大丈夫か調べる方法があります。

五円玉にタコ糸を通して、結びます。12センチくらいに下げれるようにして、親指と人差し指でぶら下げるのです。

これをキノコの上にかざして、右に回るか、左に回るかを確認するのです。

落ち着いて、少し待つ。

すると、どちらかに五円玉が回ってくるのです。

普通時計まわりに、動いたら、食べても大丈夫です。

これには、事前に練習すればよい、たとえば、私は女性ですので、私は女性ですかと聞くと、時計まわりです。男性ですかと、質問しながら、待つと反対にまわります。

血液型で聞くと、自分の血液型のときだけ、右回りです。
たまに、人によって、イエスが左まわりの人もいるそうです。

これで、練習するのです。
私は古くなった食品を手べてもいいかどうか、確認するときに使います。

あと、お店ではできませんが、食べても安全かどうか、害がないかどうか、飲んで大丈夫な薬かどうか、も確認できますから、とても便利ですよ。
たんに、振り子、またはフーチといったり、ダウジングとも呼ばれます。

魔法じゃありませんからね。
2015/09/26(土) 05:40:24 | URL | spg #-[ 編集]
きのこ博士か研究所に持ち込んでみる。時間ないか。
2015/09/26(土) 06:40:12 | URL | トムママ #-[ 編集]
思わずコメント! 私も山暮らしでキノコよく食べます。ヒラタケのような美味しそうなキノコですが、月夜茸にも似てるような(毒キノコ)? 私は、今迄食べたことのないキノコです。美味しそうに見えても食べないほうが良いですよ。
食用できるキノコは裏も色づいてるものが多いです。
2015/09/26(土) 07:00:55 | URL | 厚子 #hRbBEhwM[ 編集]
きのこは保健所に聞くといいんだよね?
2015/09/26(土) 07:56:50 | URL | ねね #-[ 編集]
クーちゃんの手術がうまくいきますように祈ってます!
揺らぐ気持ちって・・・
「このきのこおいしそうや」⇔「食べて当たったらどうしよ」
やめなはれ(^^);
2015/09/26(土) 08:36:34 | URL | やち #-[ 編集]
うちの死んだ爺ちゃんが「知らないキノコは食うな」って言ってた~
2015/09/26(土) 09:06:47 | URL | #JalddpaA[ 編集]
クーちゃん、手術がんばってね。無事を祈ってるよ。
植えた覚えがないのにかぼちゃがなるなんてすごいです。おいしいといいですね。
2015/09/26(土) 09:13:51 | URL | きんばりー #-[ 編集]
きのこの判断
リンクにあるtakaさんちにきのこ画像送って判断して頂いたらどうでしょうか?
タイムリー! ハタケシメジの記事ありましたよ

クーちゃん手術何事も無く終わるといいですね
ちょっと我慢が必要だけど頑張ってね

かぼちゃすごいですね
鳥、野生動物の糞か何かから育ったんでしょうか?
実家の庭に植えた覚えもないスイカが育ってびっくりしたことがありました
その一年前庭先でスイカを食べた時種を「ペッ!」したのを思い出して家族で「あーーーあの時だわ」って(^^)
2015/09/26(土) 09:15:54 | URL | hide #-[ 編集]
どうするちこたろうさん。
ちょっとこわいですね。ふじこ
2015/09/26(土) 09:49:39 | URL | #-[ 編集]
せめてキノコ博士に見てもらってからにしてくださいっ!
ご近所におられましょう?キノコ博士の一人や二人!
2015/09/26(土) 10:06:58 | URL | 藏ゆ #-[ 編集]
カボチャは収穫後、一ヶ月ほど貯蔵してから食すと甘くなるそうですよ。
キノコは冷凍が出来ますから、きれいに洗ってバラし、
冷凍後に小さいの一本づつ試食していけばどうかしらね。
無責任な事言って、ゴメンよぉ。(笑)
2015/09/26(土) 11:20:29 | URL | ヒロ #-[ 編集]
キノコ、食べない方がいいかと思います。
確実に食べられると判断できるものならいざ知らず
このキノコに似た毒キノコも現実に存在しますから。

食する事は避けて下さいませ。

2015/09/26(土) 13:02:16 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
あらあら
きのこの裏側を見ると、なんだかとっても美味しそう。
きのこ鍋にしたくなるような・・・。
ご近所に、きのこ博士はいませんか?

一方、勝手に生えたかぼちゃは、食べる気満々のようですね(^^)
くーちゃん、手術頑張ってね。
2015/09/26(土) 13:17:33 | URL | そらるん #-[ 編集]
クーちゃん、がんばってね!
みんな祈ってます
ちこたろうさん、きのこはあきらめてね!
みんな怖がってます
2015/09/26(土) 17:33:18 | URL | mm #aIcUnOeo[ 編集]
きのこは...
ちこ太郎さん
きのこは確信が持てなければ絶対やめたほうが良いですよ!
確か、保健所で相談にのってくれるんじゃなかったかな~

クーちゃん頑張れ❗
2015/09/26(土) 18:46:11 | URL | ナナさんのママ #-[ 編集]
JAとかで
きのこですが、JAなどで専門家が教えてくれたりしませんか?
食べられればいいですね~~~
2015/09/26(土) 22:16:32 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
きのこは・・・
以前、栽培キットで椎茸を育てましたが、食べて食あたりになりました。
立派になっているように素人目に見えて収穫したのですが
おそらく見誤ったのだろうと。
体調不良・・・本当に辛かったですよ(涙)
その時の教訓。きのこは素人が手を出してはだめ!です。
気候も暑かったり急に涼しかったりしますから、おやめになったほうがいいかと。
もし食べれるなら外の動物達がとっくに食べていると思いますしね♪
2015/09/26(土) 22:27:55 | URL | はなはな #amXlFcx2[ 編集]
あらまあ!
クーちゃん、毛剃られちゃったんやね。
手術、頑張るんだよ!
腫瘍とってもらって早く良くなりますように。
寒くなるから毛もすぐ生えてくるといいね。

カボチャ凄い!
10こ以上も生ってるんですかい。
かじやん、野菜作りの天才や!
大きくて美味しそうなカボチャですなぁ~
きのこは、やめといてカボチャ食べなはれ。
たしかに、りっぱなきのこではありますが。。。
2015/09/26(土) 22:45:57 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
ちこ太郎さ~ん!
早まってはダメですよ!
万一、大当たりしたら、どうするんですか?
え、その時は、かじやんも後を追って、キノコを
食べるって? 何とも美しい夫婦愛?
いやいや、そういうことじゃなくて、100%安全を
確認して食べてくださいよ!
マッタク、この夫婦は! (-_-;)

クーちゃん、薄いピンクのお肌が色っぺ~! 
2015/09/26(土) 23:08:08 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
クーちゃんお大事に、手術の成功と術後の順調な回復をお祈りします。
きのこ、美味しそうですね(#^.^#)
でもご近所にきのこ博士はいないのですか?
2015/09/27(日) 23:10:13 | URL | ぶん太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
