1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キャベツまつり
2015年11月20日 (金) | 編集 |
今年もこの季節がやってきた キャベツまつり!
 
隣町のTさんの畑で自ら収穫して持って帰って来た。

200個辺りまで数えたが だんだんどうでもよくなってしまった。

Tさんの話では350個はあるとのこと。

普通はキャベツの外葉はその場で捨ててくるのだが 捨てるのなら馬にあげる

ってことで外葉ごと収穫して持って帰ってきちゃった。

つ~ことは外葉を外す作業が必要になるわけで 午前中から2人だけで黙々と

機械のように外していった。

DSC03110.jpg


延々同じ作業が続く・・・

来年からカレンダーの受注作業が忙しい時は外葉は捨てよう。


昼ごはんをかきこみ 作業に戻る前に 無駄だとは思ったが声を掛けてみた。


「なかむら君 外葉外すのに 猫の手 貸してくれへんか?」




               「寒いから   嫌~っ!


IMG_4177.jpg


で 夕方4時の様子。

もう 指ガクガク震えてる。  (ノω`*)

DSC03113.jpg


マロンとプリンはすべて自分達のものだと思ってるようだ。

「君達 毎年やってるからそろそろ憶えよっか。」  ヾ(ーー )


なんちゃっ亭で使うキャベツ 春までの分確保できました~。



              表紙2016

2016カレンダーの予約始まったでぇ~。   詳細は→ ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201511


コメント
この記事へのコメント
毎年恒例・キャベツまつり~\(^o^)/
Tさんの畑で採れた 美味しそうなキャベツさん、
なんちゃっ亭のお好み焼きの中で本領発揮!美味しくなぁれ❤

この量ですから、外葉はずしメッチャ大変そう…(/_;)
来年からはやめちゃいましょう!って…
キャベツをかじりつくように見つめる、マロン嬢・プリン嬢の嬉しそうなお姿がツラ~い\(◎o◎)/!

カレンダーの時期は、お仕事増し増しですもんね(>_<)
楽しみに 気長に待ってますんで…どうかご無理たたらぬようご自愛しつつボチボチで<m(__)m>

大好きな父ちゃんのお願いを大あくびでソデにするとはっ!
マーボー姫にぴったり寄り添われ、気が大きくなったか「なかむら君」(^^ゞ
2015/11/20(金) 01:38:11 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
なかむらくんの後ろのマーボー嬢の表情がいい♥️
氷の女王のマーボーも表情豊かになってきましたね〜
2015/11/20(金) 03:26:33 | URL | Corvallis #-[ 編集]
美味しそうなキャベツですね。
2015/11/20(金) 04:08:42 | URL | タラコ #5p4vzfrw[ 編集]
マーボー
本当に表情豊かになって、「やるわけないじゃんぷぷぷ」可愛いなぁ。
2015/11/20(金) 04:10:53 | URL | トムママ #-[ 編集]
お疲れ様です!
キャベツ、いつものように「キャベツの部屋」でおやすみですか?
野菜の取って置き方が下手なので、
毎年「さすが!」と思うばっかり。
キャベツたっぷりのお好み焼き、
食べたいです~。
2015/11/20(金) 06:11:27 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
お疲れさまでしたm(__)m
たくさんのキャベツがずらりと並んだ様子は壮観です。
マロンちゃんたち、よかったね。
2015/11/20(金) 08:52:32 | URL | きんばりー #-[ 編集]
マーボーの表情がいい!
なかむらくんとマーボーが並んでるとなかむらくんの顔の大きさが際立ちますね~
ノラさんは顔が大きい方がもてるとか。
なかむらくんはモテモテだったのかも^^

今年もカレンダー注文しました。
写真もイラストも楽しみにしてます♪
2015/11/20(金) 09:46:27 | URL | ひろぽん #-[ 編集]

まさに
青空市場状態ですね!
スゴイ数‥
(((;◉Д◉)
外葉はずしも大変~☆
でも、飼料になれば大助かり♪
かじやんさん、ちこ太郎さん‥ご苦労様です。
黙々な作業は大好きなので、お近くだったらお手伝いに行きたいくらいです。
‥九州からは遠すぎて‥残念☆

お馬さんにとっては、夢のような光景ですね(笑)
暫くは夢見心地♪
キャベツの山を見て楽しんでもらいましょう(^^;)

2015/11/20(金) 13:43:37 | URL | #-[ 編集]
キャベツ剥きお疲れ様です
カレンダー代金を2回に分けて振り込んでしまいました!中村くん、許して〜〜^_^;
2015/11/20(金) 14:37:52 | URL | なおっぴ #-[ 編集]
キャベツ祭り
大きな口開けて、顔まで更にデカくなってる(*_*)

そう言えばなかむら君の歯は何本か欠損していましたね
まぁ食べるには困らないでしょうが・・・

キャベツまつり 近かったら参加したかったな
何でもお二人で作業。ご苦労さまです。
本当に健康第一ですから無理をしないようにして下さい
腰、腕痛くなりませんでしたか?
2015/11/20(金) 21:37:20 | URL | hide #-[ 編集]
クマ吠える!
「なかむら君 外葉外すのに 熊の手 貸してくれへんか?」

  |ヽ\,,___,,,//|
  l / ,,_    _,, \ l
  /,ヽ ̄ /lニlヽ ̄/, ヽ
  | \( /' l ̄l 'ヽ)/ |   「それ言うなら、猫の手じゃ!」
 /ヽ''-,,ヽヽ|,__,| //,,-'' /ヽ 
/  \-,,_ ''ー'' _,,-/ ヽ 「あと言うとくけど、オレ猫やぞ!」
    \_l|ニlニニl/ 
     (_)       

にんじんまつりの次はキャベツまつりですか?
かじやん、ちこ太郎さん、寒い中、お疲れさまでした!
そちらは夕方になると手がかじかむぐらい外はもう冷え込むんですね!
まあ、天気図で帯広に雪だるまが表示されてますからね! ><;
2015/11/20(金) 21:52:36 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
お~キャベツ!
今年のキャベツも美味しそうですね。
350個の外葉を外すのは大変ですな。
父ちゃんと母ちゃんが一生懸命外した外葉3姉妹喜びますね。
みんニャが手を貸してくれたらいいけどねぇ~
美味しいお好み焼がたくさん作れますね。
あぁ~お腹空いてきちゃったなぁ~!
2015/11/20(金) 23:02:40 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
指や腕もしんどいですが、積み上げたりする作業で腰にきませんか?

先日、薪を積み上げる作業をしてやってる間はそうでもなかったのですが、後からきました^^;



2015/11/21(土) 01:22:28 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
