1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

堆肥製造係
2015年11月24日 (火) | 編集 |
いよいよ雪が降るとの予報。

積もる前に馬の3姉妹の堆肥をバックホーで切り返し。

天地返しをしてやることで発酵が促進されるのだ。

画像奥のほうが毎日集めたフンと麦わら 先日もらったニンジンの傷んだモノも見える。

おびただしい数のミミズや微生物が寄ってたかって分解してくれ手前の堆肥になっていく。

DSC09242.jpg

これを数年後畑にまいて野菜を育ててもらうのだ。

3姉妹は他の牧場の馬と違っていっさい仕事はしない。

ごくたまに走るが基本 食っちゃ寝であるが 充分役に立っているのだ。

堆肥製造係のマロン&プリン。

    「ごはんまだ? 」 が口癖である。

IMG_4425.jpg


作業を終えて室内へ・・・

          IMG_4238.jpg


           「おじいさんかっ!」  ヾ(ーー )





              表紙2016

2016カレンダーの予約始まったでぇ~。   詳細は→ ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201511
コメント
この記事へのコメント
なんちゃっ邸のお馬三姉妹は幸せですね~
北海道の大自然、ニャンコや鶏さん他楽しい仲間達、強くて優しい父ちゃん・母ちゃん…(*^^)v
沢のお水が冷たそう~凍ってる? 温かくしてご自愛下さいね<m(__)m>

確かに 座り方おじいちゃんだけど…(^^ゞ
クー様はお若いです、お身体が柔らかいだけで~す(笑)
2015/11/24(火) 02:55:35 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
クーちゃん、可愛い。
2015/11/24(火) 04:41:31 | URL | タラコ #5p4vzfrw[ 編集]
外での作業お疲れさまです。おじいさんっぽいポーズのクーちゃんもいいですね。ストーブの前はあったかそうだね。
2015/11/24(火) 08:46:02 | URL | きんばりー #-[ 編集]
カレンダー楽しみです♪
受注番号 59137048
ゆうちょ振替終了

何時も楽しく拝見させていただいてます

マロン&プリン
栄養たっぷりの堆肥 
寒くても 醗酵して湯気~ ホッカ!ホッカ!
素人目でも 見るからに良い土
美味しい野菜の元ですね

江別も 雪降って積もり始めました
冬ですぅ・・除雪を思うと・・ やぁ・・

犬達は喜んでます♪

かじやん ちこたろうさん お体に気を付けて
風邪など ひかれません様に
2015/11/24(火) 10:20:19 | URL | シュナウザー連れのP #-[ 編集]
「あーばあさんや、肩もんでおくれ。」って声聞こえました(^^)
2015/11/24(火) 17:03:36 | URL | チャコ #-[ 編集]
(´)

マロンちゃんとプリンちゃん‥カワイイ君たち。
『良く寝、よく食べ、よいウン●』
Σ( ゜Д ゜)・・・・。
立派なお仕事ですよ♪
いっぱい食べて寝て、頑張って出してくださ~い(笑)

北海道の友人のトコも雪が降ったようです。
ウチの想像以上に寒いのは分かるけど
ホントにおじいさん‥笑
よっこらしょ、あイタタタ・・って感じですねぇ
(〃´艸)
皆さん体調崩さないように。
2015/11/24(火) 21:56:18 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
まだまだ、、、
クーちゃん、薪ストーブの前でこっくりですね!

「おじいさんかっ!」  ヾ(ーー )

            ∧_//l
          / ̄'-,,/l Lヽ
       / ̄ ''-,,_ /   |
      //' ̄''-,,_ ヽ__ヽ_/ 「ん?」
     /''      ヽ /
   /'         |   
 / /         'ヽ   _,,-'
/ ,,''         /-,|-'' ̄
|            | '|_ ,,-''
\ ''-,,_      _ヽ_,)
  ''-,,____,,-''

確かにクーちゃんの猫背がおじいさんっぽい!

            |\_ /|
          //-''' ̄| _ヽ
       / ̄ \ @)] |_,@ |
      //' ̄''-,,_ヽヽ__▽''/ 「まだ、じじぃやないわ!」
     /''      ヽ|/ ̄
   /'         |   
 / /         'ヽ   _,,-'
/ ,,''         /-,|-'' ̄
|           ヽl '|_ ,,-''
\ ''-,,_      _ヽ_,)
  ''-,,____,,-''

クーちゃん、かじやんの声が聞こえたのかな? (^_^;)
2015/11/24(火) 22:09:32 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
マロンちゃん、すっかり元気になって^^
走り回ってお腹をすかせて、ご飯をもりもり食べて、
堆肥の素をいっぱい出してね(笑)

人間もお馬さんもニャンコも、元気が一番ですね^^
2015/11/24(火) 22:36:31 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
こんな土ほしいのは、私だけではないかも?^^;

牧場の馬って、どんな仕事をするのでしょうか?
こちらでもたくさん見かけますが、仕事をしてるようには見えません。
やはり、堆肥製造係かと。
2015/11/24(火) 23:06:56 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
クーちゃんお疲れ様!
クーちゃん、おじいさんにされてまっせ。
この前は体が柔らかくて若者のようやったのに・・・
今日は作業を終えた疲れ切ったおっさんのようやねぇ。
横顔に疲れがにじみ出てますな。

堆肥にしてくれるミミズさんや微生物さんいい仕事してますね。
美味しい野菜を3姉妹やみんなで作るんですねぇ。
ごはんいっぱい食べて堆肥製造よろしくね。
2015/11/24(火) 23:24:50 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
