1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

V字飛行隊
2015年12月02日 (水) | 編集 |
曇り空の彼方から甲高い鳴き声が近付いてきた。

見とれてて撮るのが遅れた。

北から飛んできたオオハクチョウである。

DSC09267.jpg

V字飛行隊の先頭は空気抵抗が大きく体力の消耗が激しい為

交互に入れ替わって長距離を飛んでいくらしい。

DSC09266.jpg


ちょうどVの前方右側の2羽が後方へ下がったので歯抜けになってる。

なかなか賢い鳥やなぁ・・・   


「まっちゃん まさかとは思うけど ハクチョウ食べたことある?」




             「 ・ ・ ・ 」

IMG_4170.jpg


             あるんかいっ!   (; ̄ω ̄A``




               表紙2016

2016カレンダーの予約始まったでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

コメント
この記事へのコメント
白鳥の肉は不老不死になるとか。
あ、あれは鶴か。(笑)

2015/12/02(水) 02:07:55 | URL | Corvallis #-[ 編集]
美しい! Vの字編成飛行隊~\(^o^)/♪
オオハクチョウさん、十勝だってめっちゃ寒いと思うけど…
ロシアやオホーツクや、もっと寒いトコから越冬に来たんですねぇ。
北の大地は雄大だけど、北の大空もスケールでっかいわぁ(笑)

今年もとうとう最後の一枚のカレンダー、ねむねむお目めの「まっちゃん」は仔猫ちゃんみたい❤
(オトまつコンビ・オトちゃんは相変わらずハンサムですわ(*^^)v)
でも、今日のそのお顔は…オオハクチョウさん喰ったことあるだろっ\(◎o◎)/!
2015/12/02(水) 02:45:14 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
否定してほしかったですよね(^_^;)
2015/12/02(水) 08:46:08 | URL | きんばりー #-[ 編集]
オオハクチョウが飛んでくるとは、雄大な風景やねぇ。
V字の先頭が入れ替わりながら、はるばる、シベリア?の
ほうから、北海道に飛んできたんやねぇ・・・。
大阪の淀川にも、渡り鳥が、夏はカモメ、冬はオシドリ(たぶん)がやってきて、(あとの名前は???)、いつも見るたびに、遠くからはるばる飛んできてご苦労さん、みんな無事に帰ってね、という気持ちになりますm(_ _)m。
白鳥さんも、みな無事に越冬してほしいです。
いつ拝見しても、雄大な自然の中の一部なんやねぇ・・・。





2015/12/02(水) 08:53:54 | URL | やち #-[ 編集]
V飛行と言えばスキー・ジャンプを思い浮かべます
葛西選手ですな\(^o^)/

オオハクチョウのV飛行のこと、以前TVで見たことがあります。その入れ変わる様子見ました。
仲間でどう相談しているのか?
綺麗ですよね
中について行けない者がいて脱落したりあるようです

さずがに、まっちゃんは食べんよ(´・ω・`)
食べたかったの顔??
うちのベランダにすずめがたくさん現れるので「鳥の餌」をしばらくあげていましたが糞公害がすごくてこれからどうしようかと・・・困った(*_*)
2015/12/02(水) 09:02:02 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
北米V字飛行
アメリカやカナダでは、カナダ雁という鳥がよくみかける渡り鳥で、彼らもV字飛行をします。そして、白鳥と同じように先頭は風圧が高く疲れるので、リード交代をします。
野鳥観察のときにV字飛行隊をみかけたら、しばらく眺めます。運がいいとリード交代の儀式が見られます。(私は儀式と呼びたい)
ツール・ド・フランスの長距離自転車レースのように、ライバル同士の群(ペレトンって呼びます)でも、先頭交代はするんです。もちろんゴール前はマリオもびっくり、Bダッシュですけどね。
V字飛行隊を眺めるの大好きです!
2015/12/02(水) 10:30:01 | URL | 奈々子 #-[ 編集]
・・・あるんや!!(*_*;

素敵な写真をありがとうございます(^^)/

自然は大変でしょうが、素敵な事も多そうです♪
2015/12/02(水) 11:55:30 | URL | らんたま #-[ 編集]
鳥か!ロシアの爆撃機でなくてホッ… (違ッ)
2015/12/02(水) 12:07:11 | URL | ぢんべえ #mQop/nM.[ 編集]
カレンダーのクロネコ便が82円でしたっけ?もうちょっとしたような気が… 
2015/12/02(水) 12:15:15 | URL | ぢんべえ #mQop/nM.[ 編集]
ハクチョウは難しいですよ、気性が荒いから。以前、何もしていないのに池の岸辺を歩いてると 池の中から ずーっと岸に向けてくちばしでつつきながらついて来られたことがあります。岸が軽く土手で上がっていたので害はなかったのですが「さすが恐竜のなれの果て」と納得しました。
2015/12/02(水) 14:32:49 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
手抜きかいっ!
いやいや、かじやんのことではないですよ!


                       -,-
                      -,-
                    -,-
-,- _,_               -'-
     -'- _,_   
          -'- _,_   
              -'- _,_   


V字飛行隊は、σ(^_^;)が手抜きするにはピッタシの題材でした。
でも、この素晴らしいV字を表現するのは案外難しいんですよ! (^_^;)ゝ 

ところで、かじやん、まっちゃんがハクチョウを襲うなんて無理でっせ!

 |\ __ /|
 /'' / l l ヽ ''ヽ  
//(())  (())\ヽ 「父ちゃん、何言うとんねん?」
| _,,-'/ ▽ ヽ'-,,_ |
,ヽ-,,_' -'- '_,,- /
/ ,, /  ̄ヽ ,, ヽ  
|   / | ヽ   |
2015/12/02(水) 21:34:24 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
曇り空も綺麗ですね!
オオハクチョウさん大きいから迫力がありますね。
長距離を飛翔する鳥としては最大級ですよ。
身体が重いから離陸時は助走するそうです。
先頭を入れ替わるなんてほんまに賢いですな。
無事に目的地に着きますように!
まっちゃん・・・まさかハクチョウさん食べてないよね。
でもまっちゃんハンターだからなぁ。
もしかして・・・いやいやそんなこと考えてはいけません。。。
2015/12/02(水) 23:13:49 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
そちらは、北からの渡り鳥なのですね。
こちらは、南への渡り鳥です。
私も連れてって~と思いつつ・・・。
かなりのスピードで飛びますよね。
2015/12/03(木) 00:36:43 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
こちらは瀬戸内海に面した田舎町です。春先に海岸線を車で走ると突然空が暗くなり、?と海を見るとまるで空に網を張ったように鳥の大群が移動しているのに出くわすことがあります。内海で安全なのは人も鳥も同じ事のようです。
2015/12/03(木) 21:04:04 | URL | きじこ四十路 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
