1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キューティクル
2015年12月18日 (金) | 編集 |
左 オトスケ 右 「なかむら君」。

6R3A6329.jpg

同じ黒でも深みが違う。

光が当たってつやつや感たっぷりのオトスケに対し

「なかむら君」のキューティクルは剥がれ落ちているのか?

ブラッシングしてるのに輝いてこない「なかむら君」。

もうやめるか?  ヾ(ーー )



              表紙2016

2016カレンダーの予約始まったでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509


コメント
この記事へのコメント
それぞれの魅力
そりゃあ、おぼっちゃまオトスケ君はピカイチハンサム。だけど中村君は別の魅力の持ち主。映画なんかで主役を取って泣かせるのはこのタイプ。
それにしてもなんちゃっ邸のみんなは美男・美女揃いです。誰が一番チャーミングなんて喧嘩にならず、仲良しで、模範的な家族で羨ましいーーです!!
2015/12/18(金) 02:30:10 | URL | 伊藤玲子 #-[ 編集]
オトちゃん、美しい漆黒のビロード・ボディ❤

え~ 「なかむら君」ですが…
彼はアンダーコートが白いふさふさアッシュブラックということで(*^^)v
(輝きはしないけど、どこぞの貴族さんみたい\(◎o◎)/!)

「父ちゃんのブラッシング大好きやのに、やめるか?とか言わんといて~(>_<)」
「なかむら君」の切なる願い、どうか叶えてあげて下さいまし~<m(__)m>
2015/12/18(金) 02:40:56 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
お疲れ様です。o(*⌒―⌒*)o
オトスケチャン、つやっつやですね。
中村くんの毛は、モフモフフンワリしてる
感じが伝わってきます。
どちらの黒もブラッシング効果で個性の良い所が出てると思います。
継続は...美なり✨
2015/12/18(金) 07:13:32 | URL | #-[ 編集]
いやいやいや、
ブラッシングを続ければ、「なかむら君」、そのうち白猫さんになりそうですぜ

2015/12/18(金) 08:38:08 | URL | #-[ 編集]
またまた、心にもないことをおっしゃる(^_^)
2015/12/18(金) 09:12:41 | URL | きんばりー #-[ 編集]
父ちゃんやめないで〜(笑)
2015/12/18(金) 09:19:42 | URL | トムママ #-[ 編集]
なかむら君は、オトスケちゃんのような黒ではなくて、黒っぽく見える、「スモーク」という毛色ではないでしょうか??
地肌にちかいところは白っぽい毛ではないですか?
猫さんもそのこそのこで毛質が全然違うので、なかむら君はなかむら君の毛質なんだと思いますよ(*^-^*)
2015/12/18(金) 10:37:56 | URL | にぼし #-[ 編集]
なかむら君がブラッシング大好きなの知ってて
も~かじやんさんは~(^_^;)
艶々のオトちゃんも素敵だけど
人懐っこさがピカイチのなかむら君も素敵ですよ~
2015/12/18(金) 12:18:11 | URL | 北灯り #-[ 編集]
髪(?)質の違いかと
例えるなら直毛と天然パーマの違いのような…
手触りも違うのではと思います。
ブラッシングできて良いですね(^^)
うちのは嫌がって噛みついてきます(^_^;)
2015/12/18(金) 15:03:17 | URL | さつき #tHX44QXM[ 編集]
そんな事言っても
やめないでしょ~?
立ちブラッシング、楽しんでるでしょ~?

オトちゃんとシンクロしてるけど、なかむら君はどうにも猫には見えませんね(笑)
可愛いけど(#^.^#)
なかむら君は猫じゃなくクマさんだと思いましょう。
2015/12/18(金) 17:03:45 | URL | TAT #-[ 編集]
なかむら君は中の短い毛が白orグレーでしたよね( *´艸`)
案外、なかむら君の方がふんわり毛質なのではありませんか?  
2015/12/18(金) 18:41:56 | URL | らんたま #-[ 編集]
いやいや、最初に保護した時の毛並みったら
それは酷かったと記憶しております。

昔ながらのドレッドヘヤー見たいなモップを使い倒して、
白かったドレッドが、コ汚いグレーと、黒が色落ちしたような
色の毛並みが、以前のなかむら君やっと思います(酷い例えやな…)

今は、部分的にでも背中の一部が光っているから、
ブラッシングの賜物やと、おばちゃんは思いますねん。
今後もブラッシングをしたって下さいましな。
よろしゅーたのんますで!
2015/12/18(金) 19:08:50 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
中村君は ブラックスモークっていう毛色の黒猫さんですよね
毛ヅヤが出にくい毛色何ですかね〜?
2015/12/18(金) 20:40:57 | URL | 玲央ライヤ #-[ 編集]
黒猫つやつや対決!
          ,
         /_ヽ_        
     _,,-''  ̄   \       ,|'ヽ,_
   _,,-\  /\ _,,  l     _ /''   ̄\
  / ̄ \\ ̄  く/ヽ>   /  ̄ _ _,, ヽ_
 /     ̄''-,,\ _-/ _/-\ //(/ く/ _'/
 | ,,/        ヽ   / /   ̄''-,, __,,―' 
 | |     \   |  / /   \  ''-,, |
 /,,-''    ''-,,\ |  |  /       / ヽ
 l/         ヽ  | /      ヽ /   ヽ
 |           ヽ ヽ| ヽ      ヽ     ヽ
 | ,,-''       ''-,,ヽ|ヽ  ヽ           ヽ
/             ヽ|     ヽ          ヽ
|   つやつや感    ||    ボサボサ感     | 
|              | ヽ               /
ヽ             / ヽ             /
 \ _ /''   ''ヽ _ /   \__ヽ   |_/
     ''-,,_,,-''            \  ヽ

まあ、オトちゃんに軍配が上がるけど、「なかむら君」の毛は
先っぽから生え際まで黒一色じゃないから、仕方ないですね! (^_^;)
2015/12/18(金) 22:38:43 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
みんニャ ブラッシングが好きなんです!
オトちゃんはピカピカの毛艶できれいだけど、
なかむら君のもっさりした毛並も好きです。
それぞれ2ニャンの魅力がありますね。
触り心地はどうなんでしょ?
オトちゃんはスベスベでツルツルかしら。
なかむら君はふんわり柔らかそう。
どちらもステキ触ってみたいなぁ~!
2015/12/18(金) 23:09:39 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
オトちゃんと、中村君を時々間違える私だけど、ふたり並ぶと、違いがよく分かるわ~(^^)。
オトちゃんの毛は、ぎっしりと中までカラスのような黒!っていう感じやけど、
中村君の毛は、ふわふわして、中のほうが、白っぽいねぇ。
はい!今日はよく違いが分かりました(^^)。
2015/12/18(金) 23:36:54 | URL | やち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
