1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

渡り初め
2016年01月05日 (火) | 編集 |
なんちゃっ邸の梁は予算の都合で9cm幅の細いもの。

いつも右側の自家製キャットタワーから梁に飛び乗って追いかけっこしよる。

DSC09546.jpg

過去に2回骨折した黒い稲妻はここから落ちたものと思われる。

たぶん こんなカンジで落ちて行ったのだろう。

6R3A7747.jpg

爪を切った後に落ちかけてるヤツを何度も見ており ちこ太郎から梁の幅を広げて

カーペットを貼っとくれと頼まれていた。


過去にNさんの馬小屋解体で持って帰ってきたサクラカバの3.6mの板が出てきたので

      
 
  を買ってきてカットして両面テープで貼り付け10本のネジで固定。

DSC09537.jpg

誰が最初に渡るかと思ったら 「まっちゃん」登場。

DSC09555-001.jpg

幅9cmから19cmに広がり 爪も引っかかるので滑り落ちる事はないやろ。

DSC09562.jpg

「まっちゃん」による渡り初めも終了。

完成までに2時間15分も掛かってしもたやないか~   (ノω`*)



               表紙2016

2016カレンダー売ってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
コメント
この記事へのコメント
さすが!ちこ太郎さん!
いつもながら優しいな~
かじやんお疲れさまです!
かじやん家の猫さんたちは
幸せですね~(*^^*)
2016/01/05(火) 01:40:16 | URL | ちー #-[ 編集]
父ちゃんの仕事を見守るマーボー。かじやん愛されてますね。
2016/01/05(火) 03:42:57 | URL | トムママ #-[ 編集]
凄い!偉い!
ニャンズのためにこんな大工仕事をしてあげるなんて、
カジヤンさんは凄い! 偉い!
ニャンズ、さぞかし喜んでいることでしょう。
2016/01/05(火) 03:49:13 | URL | 奈々子 #-[ 編集]
猫と暮らせば
おうちが猫仕様になっていきますね。
ヘタレ、いや、慎重派オトスケが渡るのはいつの日か。
2016/01/05(火) 05:48:44 | URL | ぽんた #uszzu23E[ 編集]
キャットウォーク
ツリーもキャットウォーク・ステージもおとうさんの手作り。まっちゃん、さっそくモデルデビューでキャットウォーク披露?
みんなが次々マンガチックにモデルウォークをするのを想像しました。
猫は小さい体なのに敏捷だし、ジャンプ力もあるし、おっとりとした我が家の猫でさえ、階段の上り下りは私を追い抜かして・・・かなわないなあと感心します。屋根裏部屋の桟を飛び渡ることもよくしてます。 私は下から見上げてハラハラするのみ。
2016/01/05(火) 06:27:06 | URL | みかチョコ #-[ 編集]
すごーい!
2時間で完成なんてd=(^o^)=b
まっちゃんはムササビみたいなお顔ですね♪
2016/01/05(火) 07:32:35 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
ストーブの周りであったまりながらとうちゃんの作業を見守るクーちゃん、マーボーとなかむら君(?)、そして記念すべき渡り初めのまっちゃんの表情がカワイイ☆
2016/01/05(火) 09:02:58 | URL | きんばりー #-[ 編集]
かじやんさん、なんでもできてすごい!
まっちゃんのこころは:
「父ちゃん、ここわたって大丈夫?ほんまに大丈夫?
ぐらっ!とかせえへんか?」
って顔してますな(^^)。
2016/01/05(火) 09:06:06 | URL | やち #-[ 編集]
いつもながら、かじやんさんの手作りは凄いですねぇ。

そして、ちこ太郎さんも凄い!
幅を広げるだけでなく、滑り止めにカーペットを敷くとは、
ニャンコさんの気持ちが100%解っているニャ~(b^-゜)

まっちゃん、歩き具合はどう? ええ感じやろ^^
お礼に、今年は父ちゃんと母ちゃんに宝くじを当てたげてや。
『僕ニャンが温めるから、一枚買うといてニャ』と、
まっちゃんが申しておりますよ^^
2016/01/05(火) 10:13:41 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
初仕事はリフォーム?!!
なんでも器用にこなしてしまうかじやんさん。
梁の幅を広げてカーペットを敷くくらい朝飯前ですよね、
でも、結構、丁寧に仕事すると、時間かかるものなんですよね〜。
2時間15分で完成とは、手早い!!

毎日更新の2015年、
快挙!!だなんて思ってしまいましたが、
それがどんなに大変なことか、本当にわかっています〜!!

結果的に、〈毎日〉だった、ということも、すごいです!!

無理なさらずに、時々お休みしながら、ってことで、
お願いしま〜す!!

つい喜んでしまったのは、2014年が364日だった、というところに、なんだか、惜しい!!みたいな気がしてしまったもので・・・・
外野、勝手なことを言ってスミマセン!!
2016/01/05(火) 10:43:24 | URL | あけらん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
猫さんも結構どんくさい所ありますもんね。
幅を広げたら安心です。
その上カーペットを貼ったらなお安心ですね。

>>たぶん こんなカンジで落ちて行ったのだろう。
・・オトスケ君の画像で不謹慎ながら爆笑してしまいました。ごめんなさい!

父さん、母さんの愛情に包まれて、なんちゃっ邸の仔達は幸せですね。
2016/01/05(火) 10:51:57 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
好奇心一番!パトロール熱一番!の「まっちゃん」、
「うわぁ~ なんやステキなことになっとるぅ❤」とクリクリお目めが云うとります(笑)

お~い 黒い稲妻くん、父ちゃんのおかげで安全やで~もう落下せんといてな(^^ゞ
「渡り初め」、なんだか縁起がエエわい~「まっちゃん」どうも有り難う(*^^)❤

かじやん様、お疲れ様です<m(__)m>渡り初めならぬ「DIY初め」じゃないですか~
ちこ様に頼まれて、パパッと2時間15分でこの仕上がり。。。
お好み焼き屋さんが本職なんだけど、その腕 もはやプロ~\(^o^)/
2016/01/05(火) 12:27:38 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
上手い!!!
2016/01/05(火) 12:35:35 | URL | shi~ #AT6pBXZw[ 編集]
新年おめでとうございます。
なんちゃっ亭の皆さんが楽しく、元気な年でありますように

昨年12月に猫が1匹遠くに旅立ってしまいました・・。
2016/01/05(火) 14:47:35 | URL | キャッズわん #-[ 編集]
まっちゃん、慎重そうに歩いてますね

かじやんさんの仕事はいつも丁寧で感心します
10センチも広くなれな渡りやすくなる上にカーペット敷きなら
完璧ですね。
しかし・・・爪がカーペットに引っかかる時もあるも知れないので、注意してあげて下さいね

ピタQって買ったことがあります。
犬のいるお宅でよく使っているようです
背後でマーボーが密かに応援してる(*´ω`*)

2016/01/05(火) 16:15:39 | URL | hide #-[ 編集]
まっちゃんでも余裕ですね!
オトちゃんの初渡り、楽しみ~。
でも、快適すぎて降りてこなくなるかも(笑)

2016/01/05(火) 16:43:07 | URL | TAT #-[ 編集]
愛の架け橋
すばらしい!
まっちゃん審査官の厳しい検査もパスしたみたいですし、これで一安心ですね。
.....あ、でも、「ここで昼寝禁止!」って書いておいた方がいいかも。
「すれちがい不可!」の立て看板も必要かも。
ああ、やっぱり不安は尽きませぬ。
2016/01/05(火) 17:38:10 | URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI[ 編集]
かじやんさん、おつかれさま!ありがとうございます♪

お外時代のまっちゃん、木登りしてたね!
2016/01/05(火) 21:16:49 | URL | mm #aIcUnOeo[ 編集]
素敵です!!!
自家製キャットタワー&自家製キャットウォークに続き『自家製 梁の幅を広げる』ですか!!!
それ以外にも色々な物を手作りされていて、
いつも本当に感心していますヾ(*ΦωΦ)ノ
しかも毎回とても丁寧で、本当すごいなぁ(*ˊᗜˋ*)
ニャンコたちもきっと喜んでいますね(ω´∀`ω)
オトちゃんは、猿が木から落ちるかのごとく
『猫も梁から落ちる』と言ったところでしょうか…( ̄▽ ̄;)
2016/01/05(火) 21:21:52 | URL | alice #-[ 編集]
【祝】 開通式
   / ̄ ̄\
|\/_ _/|''- \
/'' l l l lヽl ヽヽ |
|く@/ヽ@> |ヽ|  |  ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ▽ ) / / | l
 ヽ_ ̄   | //    「これはいいニャン!」
| ̄ ヽ\ _/_/| \
|  (,_| | / |   \
|   (, ,( , , ) |\   \
|

9cmって、女子体操の平均台の幅(10cm)より細いです!
そんな細い梁の上を、ニャンコらは平気で歩いたり、座って
たりしてたんですね! ビックリ!
中にはドジなヤツもいるみたいなので、ちこ太郎さんが
心配するのも当然です!  

かじやん、グッジョブ! (*^ー゚)b

これで、梁の上での追いかけっこをちこ太郎さんは安心して
見てられますね! (^_^;)
2016/01/05(火) 22:04:22 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
いいのができましたね~。

もう一本の梁とは、つながっているのかな?
2016/01/05(火) 22:48:45 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
いいのができましたね!
かじやんは、やっぱり器用ですね。
2時間15分で完成なら早いんじゃないですかい。
みんニャ、父ちゃん母ちゃんに感謝やで!
19cmの幅ならもう落ちることないね。
オトちゃん良かったねぇ。
まっちゃんの渡り初めかっこいいですな。
堂々としてますね。
いつもニャンコさんのことを想ってくれる優しいかじやん、ちこ太郎さんありがとう。
2016/01/05(火) 22:55:16 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
さすが!
新年おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
今年の目標はー毎日、ウマニャンフアミリに
①クリック投票、②コメント
をしましょう!
だったのですが、早くも…(−_−;)
読むのは毎日!できているのでーよしにしときます
かじやんさまたちの昨年度の毎日更新!!!
すばらしいですね
お身体に気をつけて、お願いいたします
身軽なーそして〜みんなの代表まっちゃん

渡り初めーこれでみんなも安心して渡れるんですね💮

ヤッタ〜憧れのカレンダー無事届きました

ありがとうございます
大事にします
2016/01/05(火) 23:11:50 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
「まっちゃん」すごくかわいい目をしてる( *´艸`)
2016/01/06(水) 00:15:17 | URL | らんたま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
