1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒いので
2016年01月18日 (月) | 編集 |
寒いので家の中でできる作業を探してみた。

梁を太くしてニャンコ達に好評だったので後の2本も広げてみる。

材料は以前の解体作業時に持って帰ってきてたラワン材の4mの板。

数十年前のものなのでとても汚い。

4面にカンナをかけて2皮ほど剥いてみる。

DSC09565-001.jpg

小1時間で新品になってしもた。  やっぱし木はすごいなぁ~。

これ新品で買ったら数千円はするやろ つ~かこんな長い一枚板手に入るかな?

DSC09567-001.jpg

んで またカーペットを切って貼ってネジで留めて完成~。

さっそくマーボーが渡り初め。

DSC09573-001.jpg


18日から大雪が降ると聞いた。

桃ちゃん部屋の屋根と壁との隙間を塞いでやらんと雪が吹き込んでしまう。

ブルーシートを張ると暗くなるので何かないかいな?

と ビニールハウスのビニールの切れ端発見。

大雑把に板で押さえてネジ留め。

見た目はかなり汚いが吹き込みは抑えられるやろ。

DSC09594-001.jpg


部屋の中は暗くなる事も無く 桃ちゃん昼寝中。

DSC09591.jpg

寒いので家の中で のはずが外の作業になってたや~ん。  ( ̄ii ̄)ズルっ


               表紙2016

2016カレンダー売ってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
コメント
この記事へのコメント
桃ちゃんリラックスしていますね。
マーボーも早速、渡り初めですか
なんちゃっ邸のリニューアル、この寒い中
少しでも快適になったらいいなと思います。
2016/01/18(月) 02:19:06 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
寒いので家の中で、どころか…かじやん様、家の中でも外でも大仕事しちゃったという(^^ゞ
これがまた、ニャンズにも 桃ちゃんにも優しいお仕事なんだなぁ~(出来栄えもお見事だし(笑)

第二段はマーボー姫が渡り初め♪ こっち見てるね~
桃ちゃん、気持ち良くお昼寝中なのが伝わってきます❤

18日はほぼ全国的に雪か冷たい雨・風みたいです(>_<)
今日の作業で冷えちゃったかじやん様、いつもお忙しいちこ太郎様、
なんちゃっ邸オールスターズ(特にお外組)も、どうか温かくしてお過ごしくださいませ<m(__)m>
2016/01/18(月) 02:49:16 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
ステキだ~
札幌は、不思議なほど、雪が少ないので、一般市民の立場では、楽ですが、でもその代わり寒いですね~

雪って、ある意味断熱材みたいなものなんでしょうか?


でも、除雪関係や、雪まつり関係の方は大変らしいので…



ところで、家族みんなのために、寒さの中頑張る、かじやんさんは、ステキですね~



お風邪ひかれませんように~
2016/01/18(月) 03:37:35 | URL | ねこじゃらし #-[ 編集]
寒そうですね~連日マイナスの気温ですものね

削れば新しくなる木、新しく出来るかじやんさんがスゴイです!(^^)!
2016/01/18(月) 06:04:21 | URL | らんたま #-[ 編集]
梁の幅が広がって、ニャンコたち格段に渡りやすくなってますよねヾ(*ΦωΦ)ノ ニャッホ~♪

埼玉もとうとう、がっつり雪が積もってしまいました( ̄ω ̄;)
さっき車の周りをちょっと雪かきしただけで汗だくデース( ̄▽ ̄;)w
2016/01/18(月) 07:23:38 | URL | alice #-[ 編集]
普通なら、こんなマイナスの寒い日は自分に怠けることを許してしまうものです。まして自由時間内での外作業など、大抵の人はパスしますとも。そこがかじやんさまの違うところ。古い板に鉋をかけて梁2本の改造をしてしまう。そして私めが一番気になっていた桃ちゃんの寒さ対策をしっかり済ませてらっしゃる。なんというお人なのだ。
明るいマイルームでお昼寝している桃ちゃんの姿を見れて安心しました。
ちこ太郎さまは賢母。かじやんさまは偉大なる棟梁v-402。(古めでいってみました)
2016/01/18(月) 07:39:14 | URL | みかチョコ #-[ 編集]
風邪に注意です。にしても、かじやん家の猫ちゃんらは幸せだな〜。
2016/01/18(月) 08:01:39 | URL | トムママ #-[ 編集]
みんなのために作業するとうちゃん、ステキです☆
2016/01/18(月) 08:52:47 | URL | きんばりー #-[ 編集]
さすが北海道。
家がしっかり出来ていますね。
梁3本に、重い板のせたら
こちらなら屋根が落ちます。
2016/01/18(月) 08:57:59 | URL | trr #ojLMocTU[ 編集]
お疲れ様でございます
この寒い中、結局外の仕事でお疲れ様でございます。
ここオハイオも北海道に負けずマイナス15度とか、平気でなっちゃう。タイヤ圧が落ちたのでエア注入したのですが、バルブの栓ができなかった。
手がかじかんで・・・。情けないです。
とほほ。
寒さに負けないよう、ご自愛ください。
2016/01/18(月) 09:53:44 | URL | 奈々子 #-[ 編集]
カンナがけ!!
みんな、遊び場がまた増えて、喜んでますねきっと!!

この広幅のラワン材にカンナがけは、とっても難しいですよね〜!!
ほんとになんでも、一通りのことができてしまう、器用なかじやんさん、
すごいな〜!!

わたしの男の理想像、
「大草原の小さな家」のお父さんみたいです!!


桃ちゃん、背骨が痛々しい感じ、
どうぞお大事に!!

(こちら、雪の予報に心配していましたが、今は、冷た〜〜〜い雨です)


2016/01/18(月) 10:10:53 | URL | あけらん #-[ 編集]
関西も深夜は強風吹き荒れドキドキしました。

悪天候の前に外作業が出来て良かったですね。
そして再びニャンの為の室内作業まで!
高い場所は猫にとって気持ちの落ち着く場所らしいので、増えてきっと喜んでいることでしょう。
でもストーブが無くなると、下に降りてこなくなるのでは?
写真、見上げたアングルか?なかむら君だけになりそう(笑)

当分悪天候との事。
外作業も増えますので体調崩されぬ様、後、雪道気を付けて下さいませ。
2016/01/18(月) 10:43:34 | URL | TAT #-[ 編集]
早速マーボーが渡ってくれて嬉しいですね

木はいいなぁーーー私の体にもカンナかけたい
新品にしていただきたい(TдT)

寒ければ今日はヌクヌク家で昼寝とか考えるのに
働き過ぎですよ。しかも結局外仕事v-21
でもみんな大切にしてもらって幸せですね
2016/01/18(月) 14:05:52 | URL | hide #-[ 編集]
色々お仕事がありますなあ
昔の開拓時代の人のようです

しかし、4mの板材4面のカンナがけって、つまり16mのカンナがけってことですよね
正しい高さの削り台でやらないと腰を悪くしますよ
2016/01/18(月) 14:27:09 | URL | #-[ 編集]
お疲れ様です。
りっぱなラワン材の板ですねぇ。
新品に生まれ変わってみんニャが渡ってくれたらラワン材も喜びますね。
マーボーちゃんは身が軽いから高い所が好きなのかな。
馬小屋の隙間塞いでもらって風が入らなくて良かった。
桃ちゃん、ねんねしてる。
可愛いなぁ~!
かじやん、ニャンコさんと一緒に薪ストーブにあたってくださ~い。
2016/01/18(月) 21:24:31 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
どんどん猫仕様の家になりますね^^;

桃ちゃん、よかったね。

かじやんさんは、真冬に薪を割ることはないと思いますが、寒い方が割れやすいし、ぬかるみで汚れないしいいですよ。
2016/01/18(月) 23:01:24 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
天気予報の度に、北海道道東が気になって気になって…。なんちゃっ邸の皆様、どうぞ気をつけて下さい ! from Tokyo.
2016/01/18(月) 23:46:30 | URL | スタヂオ しふりん #1x340r3s[ 編集]

かわいい子達の為に頑張るかじやんさん。
お疲れさまです!
体調崩さないよう、お気を付け下さ~い。
(≧∇')b
2016/01/19(火) 00:02:11 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
