1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

左右されない
2016年01月20日 (水) | 編集 |
雪の結晶がきれい~

DSC03250.jpg


などと言ってる場合ではないのだ。

猛吹雪になると聞いてたが 思ったよりは積もらなかったなんちゃっ邸。

風も遠慮してくれたらしく 被害はほとんど無かったので一安心。

IMG_5820-001.jpg


桃ちゃんは部屋に雪が吹き込むこともなく ぐっすり眠れたらしく 食欲旺盛。

IMG_5843.jpg

少ないと言いながらも40cmは積もったか? 除雪してもしても 雪が沸いてくる。

夕方までバックホーに乗って除雪したが もう飽きてしまった。

IMG_5924.jpg

天気予報にまったく左右されない方々の図。

IMG_5935.jpg

なんちゃっ亭が定休日でよかった。

積雪状態を見に行くのが怖いなぁ。

誰か 除雪してくれてないかなぁ~。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


               表紙2016

2016カレンダー売ってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
コメント
この記事へのコメント
夢でなければ
日本には寒波が押し寄せているのですね。
猛吹雪にならなくて、良かった。
強風混じりの雪の日は大敵ですから。 

ストーブの前で寝入っている方々。
が、まっちゃんとマーボーが『おとーさんを助けなきゃ』と相談の結果、皆も結束して立ち上がり、暖かいジャケットにブーツ姿で、スコップを持って作業をしているかじやんさんの元へ馳せ参じる、(なんと!なかむら君までが)そして見事なチームワークで大雪はどんどん掻きのけられ・・・かじやんさん、かじやんさん、今、夢見てましたか?

2016/01/20(水) 03:55:05 | URL | みかチョコ #-[ 編集]
除雪ですけど、最寄りの役所が手配してくれませんか? 道北方面では一人暮らしの方などのためそういったサービスがあります。 道路は除雪されてるでしょう? 早朝3時くらいからあちこちに出かけて除雪する業者がきっといると思いますよ。 お身体の負担を軽くするため、問い合わせてみられては?
2016/01/20(水) 05:13:05 | URL | ばらの庭 #1fv0DJAw[ 編集]
雪の結晶すごくキレイ(´✪ω✪`)
桃ちゃん、雪が吹き込まなくて良かったです(♡ˊvˋ♡)
ニャンコたちの写真を見て思うのは…
今更ながら、
黒率高いですね…( ̄▽ ̄;)

本当雪かきって重労働ですよね(;´ω`)
私も先日、1日雪かきしただけで
体中痛いです(´×ω×`)
喉も痛い…(´·_·`)

ちこ太郎さんとかじやんさんは
なんちゃっ邸となんちゃっ亭両方雪かきしなきゃですもんね(´×ω×`)
本当にお疲れ様です(;▽;)
2016/01/20(水) 05:50:45 | URL | alice #-[ 編集]
除雪、お疲れさまですm(__)m
こんなにきれいな雪の結晶を初めて見ました☆
2016/01/20(水) 08:59:16 | URL | きんばりー #-[ 編集]
雪の季節は、本当に「お疲れさま」としか、
いいようがおまへん(^^)。
お怪我などされませんように!
それにしても、雪の結晶、きれいですなぁ(^^)。
桃ちゃん、元気でうれしいです。
2016/01/20(水) 09:46:27 | URL | やち #-[ 編集]
正義の味方、ジョセツマーン!
2016/01/20(水) 10:54:42 | URL | 藏ゆ #-[ 編集]
桃ちゃん、元気そうで良かったです!
横になっている姿見と胸がチクっとします。
雪かきのお手伝いしたいのですが、多分足手まといになるでしょうf(^_^)
無理しないでください!
2016/01/20(水) 13:28:02 | URL | モモ #-[ 編集]
きれ~い!
雪の結晶が肉眼で見えるのですね。
すごい、さすが北海道!

除雪作業お疲れ様です。
こちらは、今季初めての積雪となりました。
今年は驚くほど雪が降らないので嬉しいけど、降らなかったら降らなかったでちょっと不安になりますね・・・。
腰など傷めないよう、どうぞ気をつけて。
2016/01/20(水) 13:32:14 | URL | そらるん #-[ 編集]
天気予報にまったく左右されない方々見ていて
ホンワカします。
「なかむら君」寝ているというより延びてますな
しかも一番いい席でw
桃ちゃんは寒くないんかな、
東京は5cm降っただけでも大慌てしとります
情けない話です。
2016/01/20(水) 15:35:34 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
すご~い! こんな雪の結晶、初めて見ました(顕微鏡の映像くらいが関の山)。
なんの上に積もっていたのか…大きいですね~1つとして同じ文様はないというし。。。

な~んて感心してる場合じゃない! 
「思ったよりは積らなかった」 で積雪40センチ…スケールが違う(/_;)
被害はほとんどなく、桃ちゃんもお元気そうで…とりあえず何よりであります\(^o^)/❤

薪ストーブ前に集う なんちゃっ邸ニャンズ、圧巻(^^ゞ なんだか力が抜ける~(笑)
一番のモフっ子・「なかむら君」が最前列…やっぱ寒がりだぁ(お外にいたら生きられんね(>_<)
2016/01/20(水) 15:36:07 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
雪の結晶がそんなにはっきり見えるなんてびっくりです!
現地の皆様はそんな余裕もないのでしょうが、綺麗ですね~。
2016/01/20(水) 16:10:36 | URL | にぼし #-[ 編集]
雪の結晶、きれいですね。
2016/01/20(水) 16:18:18 | URL | こたろう #-[ 編集]
雪の結晶、綺麗です(#^.^#)
・・なんてのんきな事を言ってられるのは、雪の苦労を知らない者ですね。
被害が比較的少なく、桃ちゃんも元気で良かったです。
今後もほどほどに・・と願うばかりですね。

お家組。うわ~。
猫の手がこれだけあるのに使えないなんて・・(T_T)
2016/01/20(水) 16:58:01 | URL | TAT #-[ 編集]
「ストーブの前の5人、ほらほら父ちゃん母ちゃん手伝って!」
「……」

予報にはこれからしばらくは雪だるまマークが登場してないようなので一安心しましたが、雪かき作業、ほんとにおつかれさまです。
2016/01/20(水) 19:18:19 | URL | mau #-[ 編集]
なんちゃっ亭はいかに?
昨日に引き続き、桃ちゃん登場!

      ヽ     _,,/ヽ
      ヽ\-'' ̄ /| | |,,_,,―'' ̄ ̄
     ///'''  ̄ '' ヽ /|ヽ
    ///  /_\ ヽヽ| ''-,,_
    // //(@)ゝ-'' /ヽ| \''-,,_
    /  /  ̄      |   ̄''-,,_
   /_,,  l    / /   ,,ヽ     ̄''-,,_ 
  /_,,_ /   _/  |   ,, | ,, \
 / _ ヽ / ヽ   '',, // l ///''-,,_
/l_/''/)/ '',   )/''ヽ,/  ̄ ''-,,_   ヽl l
ヽ( //_ /',,-''ヽ,,/        ''-,,_ _,,
 ヽ,,_ //l ''__/ ̄            ヽ''-,,_
  /// l ヽ                |
 / | l |ヽヽヽ ̄ ̄

モグモグと干し草をおいしそうに食べてますね!
と言うか、桃ちゃん、口の中に入れ過ぎじゃね? (^_^;)

明日21日は「大寒」、暦の上で一番寒いとされている日です。
今週と来週あたりが寒さのピークではないかと思われます。
え、北海道の寒さはそんな甘くない? (^_^;)ゝ ですよね!

おっと、忘れていました!
なんちゃっ邸は無事だけど、なんちゃっ亭はどうなってるのか?
まさかの緊急休店か? ヽ(^_^;) オイオイ!
2016/01/20(水) 22:32:17 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
寝てはいるけど、みんなの耳が・・・^^;
2016/01/20(水) 23:36:33 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
雪の結晶、キレイです。
典型的な結晶の標本ですね!
芸術やわ~~~♪
2016/01/21(木) 00:04:49 | URL | 姫タン #mQop/nM.[ 編集]
雪雪雪!
雪の結晶美しいですねぇ~
吹雪の被害がなくて良かったです!
思ったより積もらなかったとは言えやっぱり凄い雪。
毎日雪降ろしほんとに大変ですね。
桃ちゃんは今日も元気!
美味しそうに食べてますねぇ。
夕方まで除雪とはお疲れ様です。
5ニャン揃ってぬくぬくで伸びきってますな。
父ちゃんと母ちゃんを癒してあげてね。
うちの地域も雪が降りました。
ほんのちょっぴりですけど、なれてないのでもう大変です。
大変なんて言ったら北海道の方に笑われますな。
北海道の方は毎日ですもんね。
ほんとにお疲れ様です!
2016/01/21(木) 23:07:58 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
桃ちゃんとねぎらうプリン、めっちゃかわいい!白デコのマロンも(^o^)仲良し三姉妹がそろって元気で居続けられますように!
2016/01/29(金) 09:06:31 | URL | 世田谷のS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
