1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

季語
2016年04月25日 (月) | 編集 |
薄っすら緑色になってきた牧草地のマロン&プリンを見ている桃ちゃん。

DSC00001_201604250111556c4.jpg


なんか寂しそうな後姿やけど・・・

考えようによっては

DSC00017.jpg


大好きな母ちゃんを独り占めできる絶好のチャンスである。

DSC00017-001.jpg

顔を撫でてもらって嬉しそう。


というほのぼの画像からの エゾサンショウウオの卵塊の画像。

なんちゃっ邸敷地内の小さい池で去年より確実に増えてるのが嬉しい。

DSC00011.jpg


「父ちゃん今日のブログネタにサンショウウオの卵の画像 要る?」

IMG_0570_20160425011200856.jpg

「ん? 季語やで   

エゾサンショウ 卵がめっちゃ 増えてるやん   (゜゜;)☆\(--;)スパーン


なんちゃっ亭からお知らせ

ゴールデンウイークの営業はどうなってんねん?との問い合わせ多数あり

GWだろうと火・水曜日だけがお休みです。

17:00~21:30まで ゆる~く営業してるんで来てや~。



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

コメント
この記事へのコメント
もうゴールデンウイークなんですね。
2016/04/25(月) 04:33:38 | URL | タラコ #5p4vzfrw[ 編集]
ホント!五日前の写真と見比べ、遠くの牧草が緑です(*´▽`*)

春ですねェ、もうすぐいっぺんにお花が咲きだしますね(^^♪

2016/04/25(月) 05:37:06 | URL | らんたま #-[ 編集]
桃ちゃんポカポカすてきな時間だね。
2016/04/25(月) 07:57:07 | URL | トムママ #-[ 編集]
オトちゃん、北海道から遠く離れたところで暮らしてる私みたいなもんにはエゾサンショウウオはすごく珍しくて、卵を写真で見せてもらえるのはありがたいことなんだよ~。
2016/04/25(月) 09:03:03 | URL | きんばりー #-[ 編集]
地上の楽園
穏やかな日差しの下、母ちゃんの傍で昼寝。(桃ちゃんの楽園)

ちなみに・・・

アラブの諺(イスラム教の聖典?)によると・・・

〝地上の楽園は馬の背にあり〟 なんだそうです。

乗った人だけに分かる事ですね・・・(*^_^*)
2016/04/25(月) 11:40:48 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
エゾサンショウ
ググりました。
か!可愛い~!
是非とも卵からかえった子ども達も見て見たいです。
俳句?の出来については・・ノーコメントでっ(笑)

桃ちゃん。お外に出て、日向ぼっこ出来て、ちこ太郎さんに甘えて。出来ない事も沢山あるけど、今出来る事を幸せに思えたらいいですね。
2016/04/25(月) 17:52:35 | URL | TAT #-[ 編集]
遠く 緑の上の元気な妹達を優しく眺め、大好きなちこ母様を独占・タップ~リ撫でて貰って…
今日も桃ちゃんは幸せしっかり堪能中!嬉しそうなお顔が本当に可愛らしい❤

お?タマちゃんの子孫かと思ったら、エゾサンショウウオさんのお子でしたか~立派ですねぇ♪
厳しい自然界、このうち何匹(頭?)がオトナになれるのか・・・
かじやん様の一句も素晴らしい出来栄え~(ということにしときましょ(笑)

なんちゃっ亭はGWも通常営業ですか(*^^)v
何もかも放り投げて、行っちゃおうかな~北海道\(^o^)/
2016/04/25(月) 22:05:19 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
艶っぽい桃ちゃん!
                       |ヽ,,_,,-'' ̄ ̄''-/|
                       ヽ ヽ)'' ̄ ̄''/( l
                        ヽl      | ヽ|
                         | /    / |ヽ|
                         / /    / | |
                        / /    / ヽ| |
       __           _ / /    /  |ヽ|
     // _,,-''  ̄ ̄ ̄'' ̄ ̄ ̄ヽ//   /   | |
    /  ̄ _,,-        ///    /     | |
   / _,,-''  ____ //    _,,-''      / | |
   ヽ''-―――,,__ _,,-''   _,,-''        /  | ___
   |  ̄ ̄ ̄ ̄        -''         /  // ヽ_,,-''―
 ̄ ̄ ヽ     _,,-'' ̄ ̄''-,,_          /_,,―'' ̄ 
,,-'' ̄'' ̄ ̄''-''        ''――,,__,,-''  ̄

青空の下、麦わらのベッドに横たわる桃ちゃん、
背中の曲線が何とも優雅なこと! 

何だか浮世絵のような構図ですね! (^_^;)
2016/04/25(月) 22:52:03 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
エゾサンショウウオさん!
桃ちゃん、大好きな母ちゃんになでなでしてもらって良かったね。
牧草地も緑色になっていい季節やねぇ。
エゾサンショウウオさんの卵初めて見ました。
たくさんかえるといいなぁ~
なんちゃっ邸は自然がいっぱいで素晴らしい!
「オトちゃんや 父ちゃんめっちゃ うまいやん」
ざぶとん5枚じゃ~!
2016/04/25(月) 23:22:44 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
桃ちゃん嬉しそう(*≧艸≦)
エゾサンショウウオの赤ちゃんをたっくさん見られるのを楽しみにしてますね(ノ≧∀≦)ノ
2016/04/26(火) 13:26:34 | URL | alice #-[ 編集]
私も桃ちゃんをなでなでしたいです♪
ちこ母さんの愛情が 桃ちゃんをさらに
かわゆく元気にしてくれる♪

桃ちゃん サンショウウオ早く見たいね♪♪♪
2016/04/27(水) 19:06:11 | URL | チョコレート #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
