1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

こんな連中
2016年05月11日 (水) | 編集 |
11日は雨の予報。

「社長室」の雨漏りを修理してたら  「どんっ!」  と

何かが家の窓ガラスに当たった音がした。

IMG_4421.jpg

不安的中  青い野鳥が羽根を広げて落ちていた。



めっちゃきれいな鳥  オオルリのオスやと思う。

IMG_4794.jpg

頭を強打して このまま死んでしまうのか?

回復するまで家の中で保護してやろうかと思ったが・・・




腹へった~    こんな連中居るし・・・  (; ̄ω ̄A``

6R3A3816.jpg

しばらく手の中でじっとしてたが フラフラと飛んで丸太に着地。

顔をしかめて 「痛ってぇ~。」ってカンジでつらそう。

IMG_4856.jpg

数十分後 高い木に移り その後元気よく飛んで行ったので ホッとした。

IMG_4932.jpg

なんちゃっ邸が野鳥の楽園になっていってるのがうれしいが 

窓ガラスへの激突防止策を考えてやらんといかんなぁ。


なんちゃっ亭からお知らせ

今夏の参院選挙時に「選挙割」に参加します。

下の新聞記事クリックで拡大

13199453_1046640295401287_471917854_o.jpg

また 実施時に告知します~。



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
コメント
この記事へのコメント
外国の領事館の写真でもいいでしょうか?(笑)
2016/05/11(水) 01:41:05 | URL | Corvallis #-[ 編集]
選挙割。
いいですね。
知らなかったです。
オオルリさん、良かったね!
2016/05/11(水) 04:38:02 | URL | タラコ #5p4vzfrw[ 編集]
オオルリさん、ホントにきれいですね。
元気に飛び立って行ってよかった。
2016/05/11(水) 08:56:19 | URL | きんばりー #-[ 編集]
綺麗〜で、可愛い〜。はらぺこ愚連隊も意外に愛でたかも?
2016/05/11(水) 10:06:20 | URL | トムママ #-[ 編集]
とても綺麗なオオルリ君。
手に乗せられても放心、イテテテ~という表情。
でも無事に飛び立ち、大事に至らず本当に良かった!
そして思いがけず、普段は近づけもしないであろう鳥を手に乗せる事が出来るなんて!

それにしてもニャンズの写真のチョイス。
「ここぞとばかり!」の採用ですね(笑)

次は窓にぶつからない様、遊びに来てね。
2016/05/11(水) 10:19:52 | URL | TAT #-[ 編集]
衝突防止と云ったらアレですか 葛西水族園のマグロ特大水槽みたく(新魚投入時だけらし)障子の桟のようにやたらテープ張りまくり─すか? いっそステンドグラスのシールとか…きれいな烏骨鶏ズが台無しですが

2016/05/11(水) 11:03:34 | URL | こたん #-[ 編集]
オオルリのオスの弁・・・天敵は、カラスだけじゃなかったのね。
2016/05/11(水) 11:11:04 | URL | ぼく #-[ 編集]
わー、わー、わー、もう、わーっとしか言えないくらい、
きれいで、びっくりで、心配で、唖然。
激突防止にガラス窓に猛禽類のシールを貼っているお宅がありますね。
それにしても、なんちゃっ邸が野生に抱き留められていくというか、
一部と化していっているというか、感慨深いです。
その境目にぐいぐいと線を引かない
かじやんさんとちこ太郎さんのお陰ですね。
2016/05/11(水) 11:11:25 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
すごいすごい
帯広って進んでるんですね。大阪でこんな事したらその地区だけ投票率がストップ高になりそう(笑)。他も美味しそうなお店。その道の精進して社会にも関心を寄せる・・・ご店主が筋の通ったひとばっかりなんでしょうね。
2016/05/11(水) 11:38:55 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
うわあ本当にきれいな色!そして可愛いv-238
衝撃で脳震盪でもおこしていたのかな?
無事飛び立てて良かった。
確かにお外組には元ご馳走ですね・・・・
2016/05/11(水) 11:57:52 | URL | ちな #BFJTYZbE[ 編集]
すごくキレイなブルーの鳥さんですね(*^ω^*)
窓に当たってしまうのは痛そう(;´ω`)
2016/05/11(水) 12:07:24 | URL | alice #-[ 編集]
綺麗なブルー
なんちゃっ邸地域には、こんな綺麗な鳥が生息しているのですか。

ふっくらして、可愛い~
一瞬、手乗りインコ❤

窓ガラスに映り込んだ空に、突っ込んでしまったのですね。
いつも、綺麗な窓ガラスですものね~^m^
2016/05/11(水) 12:36:19 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
なんちゃっ邸の窓ガラスはピカピカだから、鳥も衝突しちゃうんでしょうね
うちならまず大丈夫^^;
しかし、マーボーなら今でもハンティグしそうですが、中村くんやまっちゃんはどうかしら?
まだ野生の血が騒ぐかな~
2016/05/11(水) 15:30:10 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
社長は何でも出来るんですねv-218
お好み焼き屋さん 件 修理全般 件 生き物のお世話・・・他にもありそう~
思いきりな人生、楽しんでますねv-410
2016/05/11(水) 19:01:47 | URL | ババ #-[ 編集]
こら、まったぁ、きれいな鳥やなぁ!オオルリですかいな。
こんなにきれいな鳥を、掌の上に乗せることができた人も
珍しいやろなぁ(^^)。
かじやんさん、自慢してええで~(^^)。
でも、野鳥がガラスに気付かずに激突するのは命に関わる。
何とか対策をたててやってください!私からもお願いします!

2016/05/11(水) 19:54:23 | URL | やち #-[ 編集]
きれいな鳥さんですね!
おもわずググッてみました
野鳥の楽園すごい!


2016/05/11(水) 20:07:19 | URL | mm #wLMIWoss[ 編集]
選挙割!なんちゃっていに行けるなら
選挙行きます

なんて美しい青いろなんでしょう
それと、季節ハズレですが、クッション使ってくださいね
13日4時から6時位到着予定です
2016/05/11(水) 20:20:12 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
びっくり、キレイ、可愛い、よかったぁ~✨
2016/05/11(水) 22:09:09 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
とてもきれいな鳥ですね。 大丈夫なようでよかった。

窓に反射する物を下げてるお宅がありますが、効果はどうかな?
2016/05/11(水) 22:40:57 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
スタンプ発見!
まりまりさんのスタンプ発見しました!
いつでるか?いつでるか?毎日チェック。
勿論購入しましたよ~ヽ(^o^)丿

「なんでやねん」 可愛いです。
でも最後のスタンプの使い道が難しい・・(笑)

使うのが楽しみ!
2016/05/11(水) 22:44:16 | URL | TAT #-[ 編集]
きれいなオオルリさん!
オオルリさん、頭打ったんですね。
かじやんの手の中でじっとしてますね。
ほんとにきれいな青い鳥。
頭痛かったかなぁ。
でも元気に飛んで行って良かったです。
気をつけるんだよぉ~!
窓ガラスの激突防止よろしくお願いします。

選挙割ですかい。
お好み焼1枚200円引きいいっすねぇ~
近くだったら絶対食べに行くのになぁ~!
2016/05/11(水) 23:07:51 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
(゜▽゜*)


いやぁ~鮮やかな青ですね。
とってもキレイ(〃∇〃)
なにはともあれ、ケガがなくて良かった。

激突して落ちたとはいえ、野鳥を手に乗っけるなんて、なかなか無い日常ですよね。

なんちゃっ亭宅の敷地も、そのうち野生動物たちのたまり場になったりして…
(〃^艸^)
2016/05/11(水) 23:48:26 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
すごい・・・
青い鳥、来ちゃった・・・!
キレイなセキレイが1日に二羽も来て、『何かいいことあるかもね』なんて言ってたら、、、、

しかもオオルリさんには悪いけど
脳震盪のお陰で手のひら乗せでガン見に直視?!私達もお陰美しさに感動できたけど、。

・・・かじやん様、<幸運手に入れちゃった>の図?
・・・これはホントに・・・ひょっとすると・・・かも~(^_^)v

それとも冬の間、鳥さん達用に切り株テーブルご飯をお出ししたお礼に、誰かが使わして下さったのかな~~?
オーディエンスにガラス越し捕食者参列なので非常食用というか、今はヒメちゃんも来ないけど、あれからいい感じですよね!
2016/05/12(木) 11:52:31 | URL | camellia #-[ 編集]
バードセイバー
ああ、命が助かってよかったです。
わが家も映り込みによる死亡事故が2件続いたので、これを貼っています。
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/outdoor3/gd1518
貼ってからは一度も死亡事故は起きていません。ぜひ!
2016/05/12(木) 13:04:26 | URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI[ 編集]
オオルリくん、無事でよかったです(^^)
何人かの方もコメントしていますが、激突防止ステッカーというのがあるようです。
帯広のホームセンターでも売っているかわかりませんが、
以下のようなものがあるとツイッターで教えていただきました。

衝突防止フィルムhttp://wallsticker.sakura.ne.jp/windowfilm/birdeye.html
バードセイバー フクロウステッカー
http://www.hobbysworld.com/item/50512103/

2016/05/12(木) 13:29:23 | URL | chieko #-[ 編集]
カーテン
カーテンを下げれば(室内でも)衝突防止になります。
シール等もありますがせっかくきれいなガラスに糊あとが残るので。
オオルリさんにはとんだ災難でしたが、かじやんさん手乗りオオルリ💛心の宝物ですね~
2016/05/12(木) 13:46:52 | URL | はな #XQVOy8mk[ 編集]
野鳥の激突防止
我が家も、窓ガラスへの野鳥の激突に悩んでいました。
窓ガラスにレース編みの小さなカーテンを付けて、素通しではなく、壁なんだよ アピールをしてみたら、その後は二度とぶつからなくなりました。
2016/05/12(木) 15:28:01 | URL | カンカン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
