1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

うか
2016年05月24日 (火) | 編集 |
いかん 連日の暑さでセミが一斉に羽化したみたい。

セミの抜け殻がいたるところにある。 セミ密度高~。

6R3A6214.jpg

開けたところで暑さはそんなに変わらないが窓を全開。

「まっちゃん」&マーボーがセミの鳴き声に聞き入ってるみたい。

6R3A6277.jpg

「セミってクリーミーでおいしいんだよな。」などと野良猫あるある。


24日は一気に10℃位下がる予報。

寒くなったらセミは死んでしまうのではないか?

羽化直後だけにウカウカしてられませんなぁ。 (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509



コメント
この記事へのコメント
えっ、もうセミですか!?
いやそれよりも、北海道にセミがいるとは知らなかったです。
ちなみにスウェーデンにはいません(笑)
寒暖の激しさはこちらも似たようなものですけどね。
去年私がなんちゃっ亭にお邪魔した日は確か最高13℃でした。
今年はもう少し暖かいといいなぁ^ ^;
2016/05/24(火) 01:59:18 | URL | 燕龍 #-[ 編集]
山田く〜ん、かじやんの座布団全部持って行って〜!
2016/05/24(火) 03:19:02 | URL | Corvallis #-[ 編集]
MMコンビ仲良しですよね〜
2016/05/24(火) 03:52:57 | URL | トムママ #-[ 編集]
セミとはびっくりです!
こちらではまだセミ鳴いてませんし抜け殻もまだ見かけません。
北海道の30度は島根より暑くていったいどうなってるのだろうって思ってますよ~
2016/05/24(火) 08:07:52 | URL | シロち #-[ 編集]
セミさんたち、元気でありますように。
2016/05/24(火) 09:04:22 | URL | きんばりー #-[ 編集]
えぇ~もうセミですか!
大阪はようやく水田になってカエルが鳴きはじめたところです。
セミはあと1,2、か月かかるかな。
2016/05/24(火) 13:30:57 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
本当に…
うかうかしてられませんねー( ˊᵕˋ; ;)
ニャンコはこの暑さの中でも素敵な毛皮をまとってらっしゃるから、大変ですよね…(;´Д`)
2016/05/24(火) 14:50:59 | URL | alice #-[ 編集]
セミ~!?
桜とセミが同時期!?流石に近辺、まだセミは鳴いてないです。
どうなってるの~?!北海道(^_^;)

せっかく出てきたセミ達。
このまま暑くなられても大変ッ!・・ですが、気候の変化にめげず、命全うして貰いたいものです。
2016/05/24(火) 14:59:16 | URL | TAT #-[ 編集]
蝉が今頃羽化するなんて、ちょっと怖いですね・・・。
かじやんさんが心配しているとおり、羽化した蝉が、急激な
気温の低下で、すぐに死んでしまうかも・・・・。
ただでさえ、短い命なのに・・・・。
異常気象でしょうねぇ・・・・。
2016/05/24(火) 19:44:08 | URL | やち #-[ 編集]
え〰〰っ\(>_<)/
セミちゃんかわいそうや〰
2016/05/24(火) 19:44:39 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
セミ達、フライングしちゃったかな?

鳴き声が聞こえるといいですね。
2016/05/24(火) 20:12:48 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
窓辺のニャンコ
   ヽ''-,,_/ヽ,      |ヽ\,, /\       
   /, ̄ _ヽ     /ヽ,  _\      
   |_/''ー,,_ \    | /l/''ー,,_ヽヽ     
   \/    ヽ |    ヽ/  ̄ ̄ ヽ     
    |  // \    | /  ̄   |     
    | /      ヽ  /      ヽ|    
    /       ヽ |         ヽ    
   /l         |/         ヽ    
  / |         |          |    
  | ヽ        |           |     
  ヽ         ||          / 
 ̄ ̄\ヽ      / ヽ        / ̄  
 ̄ ̄ ̄ ヽ    /  ̄ヽ     /  ̄ ̄ 
 ̄ ̄ ̄ ヽ  /  ̄ ̄ ̄ \   /  ̄ ̄ ̄
      |  |        |  |
      |  |        |  |
      |  |        |  |
      |  |        |  |
      |  |        |  |
      ヽ/        |  |
                 \/

まっちゃんとマーボー、毎度、仲よろしいな! (^_^;)
2016/05/24(火) 22:45:49 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
ウカウカ~!
かじやん、うまい!
座布団3枚!
セミさん、寒くなったら死んじゃうのかな。
せっかく大人になったのにかわいそうですね。
まっちゃんとマーボーちゃん並んでセミさんの声聞いてるのね。
セミさんってクリーミーなのかい。
かじやん・・・もしかして食べたことあるんじゃ・・・ひぇ~!
2016/05/24(火) 23:04:55 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
あらまぁま、セミさんの抜け殻が鈴なり~♪ って、なんじゃぁそりゃぁぁ\(◎o◎)/!
明日は今日よりマイナス10℃、あり得るよ~今の北海道はっ!
セミさん、やっと地上生活でしょ?ウカウカせず寒さ対策万全に<m(__)m>
(羽化→うかうか、かじやん様お座布団2枚!)

ラブラブM・Mコンビ、セミさんの声になんだかボーゼンのお背中に見えます(笑)
「セミはクリーミーで美味」・・・ま、マジか(^^ゞ
2016/05/24(火) 23:53:30 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
はやくも蝉!!!!うかうかできんちゃ
2016/05/25(水) 20:57:53 | URL | しなち #-[ 編集]
春蝉?
私の住んでいる中部地方の山沿いのある公園には春蝉が鳴きます。
夏の蝉の様なうるさい声ではなく、優しい声です。
15年程前に初めて聞いた時は、春なのに蝉の様な音がする‥‥とビックリしました。帰ってからパソコンで検索したら春蝉と知りました。松の木にいるように思います。

北海道の蝉はどんな種類なのでしょう?長野県ではこちらにいないとても騒々しい蝉の存在を知った事もありました。
所によって色々な蝉がいて面白いですね。
2016/05/27(金) 23:19:55 | URL | チャルビー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
