1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

40匹超え
2016年08月04日 (木) | 編集 |
先日Tさんからサマーオレンジという珍しいスイカをもらった。

黄色いスイカは食べたことあったけどオレンジ色のは初めてやった。

IMG_9828.jpg

食べ終わって烏骨鶏ズに皮をあげようと玄関開けたらカブトムシ発見。

ひょっとして と去年もカブトムシが居た木の所に行ってみると軽く7匹ゲット。

本来北海道に居ないはずのカブトムシが増えると在来種のクワガタムシが滅びる。

殺すのもかわいそうなので保護して本州の誰かにあげることに。

タッパの中でスイカに吸い付くカブトムシが気になって仕方ない「まっちゃん」。

IMG_9561_20160803232536f24.jpg

普段 何事にも関心の薄い「なかむら君」も寄ってきた。

狩りが下手な「なかむら君」にとっては貴重な食べ物やったんやろなぁ・・・

IMG_9625_2016080323253855b.jpg


もう一度念入りに探してみると 居るわ居るわ 40匹超え!


IMG_2077.jpg

異常ですな。  温暖化が影響してるんやろか? これでは生態系が変わってしまう。

あちこち電話して 福井県の姪っ子 ふみやんに送ることが決まった。

4日の朝にも捕獲して一緒に送るのだが 暇を持て余してるニャンコ達の為に

アマガエルの「たまちゃん」に使ってた水槽で鑑賞会開催。

さっそくクー&オトスケがやってきた。

IMG_9667_20160803233549432.jpg



皆が去った後に マーボーがチョイチョイと触ろうとしてたのがかわいかった。

IMG_9847.jpg

σ(^^;)が子供の頃早起きして大阪郊外の山に採りに行った時は

ほとんど採れたことがなかった貴重な貴重なカブトムシ。

こんなにたくさん採れてうれしいけど 異常な光景を前に複雑な気持ちになる。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
コメント
この記事へのコメント
す、凄すぎる! (゜ロ゜;ノ)ノ

毎日、セミが喧しく鳴いてる姿を見ますが、カブトムシ集団なんて九州でもなかなか見なくなりましたよ。

しかも、40匹以上なんて
凄すぎます!
さすがのカブトムシの集団に、ニャンコ全員が釘付けになる事態(笑) 皆のカワイイ姿を見れたのでちょっと嬉しかったりして(^艸^)

ウチ的には
まっちゃんのしっぽの感じが…(ツボ)笑

なんちゃっ邸の庭には、沢山の動物と昆虫が遊びに来るんですねぇ♪ いいなぁ。
2016/08/04(木) 00:42:37 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
一匹、二匹ならともかくこんなにたくさんいるとゴ○に見えてしまうのは私だけ?
うちも大阪在住のときバナナを前日に仕込んで、早朝捕まえに行きましたがメス一匹だけでした〜
かじやんさん、これは商売になるかもよ?
2016/08/04(木) 00:45:37 | URL | Corvallis #-[ 編集]
いやいや、さらに捕獲してって何匹送ってくる気だ?笑

少年Aに画像を見せたら
虫好きの嫁と虫嫌いの旦那で
かなり夫婦の温度差を感じました。むふ。

もし見つけたら、クワガタも希望です!


大量のカブトムシ楽しみー!!!
来年の北海道楽しみー!!!


明日は息子ズと石川の昆虫館行って世界のカブトムシ見るよ♡むふ!


2016/08/04(木) 02:28:53 | URL | ふみやん #mQop/nM.[ 編集]
カブトムシが40匹も!

チョイチョイ可愛いですね。
2016/08/04(木) 04:03:38 | URL | タラコ #5p4vzfrw[ 編集]
ビックリした!
40度?!
と思ったら「匹」でした(^_^;)
それでもビックリ!!

マーボー、かわいい(о´`о)

2016/08/04(木) 05:20:25 | URL | TAT #-[ 編集]
マーボー可愛い( *´艸`)

「まっちゃん」と「なかむら君」は、野生の眼になっていますね(・.・;)
2016/08/04(木) 06:02:40 | URL | らんたま #-[ 編集]
カブトムシすごいですね。
哀川翔さんがラジオで言っていたのですが、スイカの皮だけだと栄養失調になってしまうらしいです。
スイカは水分の補給用だそうです。ゼリーか熟れたバナナ(だったかな)がいいみたいです。
2016/08/04(木) 06:47:22 | URL | ヒワ #I4t1ZHtI[ 編集]
先日のバカでかい幼虫といい、今日のカブトムシ群といい・・・
(珍しいサマーオレンジ西瓜がかすむ!)
ま、ワタクシ昆虫オオムネ全般OKですが。おほほ~

ニャンズがわらわら集まり見物するお姿、姫のちょいちょい、
やっぱ珍しいんですかねぇ~可愛えなぁ❤
(でも、お外組は見たこと喰ったことあると思うぞ。猫かぶってるのか\(◎o◎)/?!)

北海道の大地は広いけれど、クワガタはカブトムシに圧されてしまいますもんねぇ。
どこかにクワガタもまだまだ沢山いるとは思いますが・・・

嫁ぎ先が決まってるみたいなんで、何よりです<m(__)m>
40匹以上もいるなら・・・マジ、業者さんとかに売れますよ(^^ゞ
2016/08/04(木) 10:46:19 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
以前コメントさせていただいたことがあるものです。
私は青森に住んでいるのですが、昨日ゴキブリが出て、うちの子がつかまえて食べてしまいました(>_<)
うちの子は元野良で狩りがへたくそなのを見かねて保護したんですが、今回に限って狩りに成功・・・。
以前は見たことがなかったゴキブリが普通に出るようになってきて、恐怖を覚えていたところです。
温暖化、心配ですね。
2016/08/04(木) 12:25:28 | URL | BELL #-[ 編集]
こんにちは(^-^)
カブトムシにスイカは下痢をするので
専用のゼリーがいいですよ。

2016/08/04(木) 12:27:56 | URL | ねこ #-[ 編集]
オレンジ色のスイカなんてあるんですね!?
初めて見ましたが綺麗な色ですね!
食べてみたいです。
40匹も集まって来たんですね(@_@)
無関心のなかむら氏も興味を示すとは
まぁーみんにゃ可愛い!!
2016/08/04(木) 13:58:27 | URL | ゆっき #-[ 編集]
おびただしい数のカブトムシですな。
ちなみにカブトムシにスイカを与えてはいけないと
哀川翔がもうしておりました。下痢するらしいです。
昆虫用のゼリーがいいらしいです。
猫に牛乳をあげると下痢するのと同じですな。
2016/08/04(木) 14:33:08 | URL | ピンクパンサー #-[ 編集]
もんのすごい繁殖してるんですね。
ビックリ!!
ご商売なさったら猫のご飯代になるかもしれません。
2016/08/04(木) 15:17:23 | URL | ぷーちゃん #-[ 編集]
すごい数!!
なんだかコワイですね(;^ω^)
伸びるまっちゃんも、チョイチョイする後姿のマーボーも
かっわいいなぁ~♡
いい写真!!
2016/08/04(木) 16:22:43 | URL | ちー #-[ 編集]
カブトムシにスイカあげると
水分が多くておなか壊しちゃうそうなので
樹液ゼリーにしたほうがいいそうですよ
2016/08/04(木) 17:18:44 | URL | うぐ #9C4kfrJY[ 編集]
カブトムシは嫌いではないですが、40匹もいたらビビりそうです^^;

みんな、反応してますね。
マーボーかわいい♪
2016/08/04(木) 22:03:52 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
カブトムシさんがいっぱい!
オレンジ色のスイカがあるんですねぇ。
初めて見ました、美味しそう!
カブトムシさん、40匹越えですかい。
すごい数ですね。
私が子供の頃もカブトムシさんあまりいなかったなぁ~
北海道にいないはずなのにどこから来たんでしょうか。
送ってあげたら姪御さん喜ばれますね。
みんニャ、カブトムシさんに興味津々ですな。
マーボーちゃんのお手手が可愛い!
2016/08/04(木) 23:04:22 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
カビと虫の数の多さにびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ
2016/08/06(土) 17:31:16 | URL | しなち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
