1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

困ったこと
2016年08月17日 (水) | 編集 |
ちこ太郎に喉を撫でられグルグルしてる黒猫王子。

ほんとにノラ猫なのか?

DSC00769.jpg

あまりに汚いのでブラッシングしても嫌がらずグルグル。

ほんとにノラ猫なのか?

6R3A9195-001.jpg

実は 8日に初めてなんちゃっ邸に現れた王子。

無視しとけばどっかに行ってくれるだろうとブログで公開してなかった。

が 昨日書いたようにプリンが狙ってたので我々が目の届かない時間は

保護してケージや「新社長室」に隔離していた。

外に出した時は必ずまとわりついてくるのだが 観察してると

ごはんを全く食べてないしフンをしてないことに気付いた。

数種類のカリカリ・缶詰・生の鶏肉・かつお節・豚肉と何をやっても食べない。

9日から12日まで見守ったが これはおかしいと病院へ連れて行った。

時期が悪く お盆前で診察まで3時間待って診断結果は「異状なし」

「体重は5.7㎏あるので環境が変わって食べないだけかも」とのこと。

そこから 16日まで見守ったがやはり食べない。

昨日書いた「困ったこと」とは「なかむら君」のように寄生虫だらけで腸が腐ってる 

とか何か重大な病気になってるのでは?ってことだったのだ。

そこで16日別の病院を訪ね腹部エコー・血液検査をしてもらったのだが

体重は5.2㎏と減ってたが「全く異状なし」 猫エイズ・白血病ともに陰性でホッ。 

飼い主に捨てられたか何かの理由ではぐれてしまって精神的にやられてるのか?

DSC00757.jpg

てことで 困ったことが深刻な事でなかったことを報告しときます。

さあ 今後の黒猫王子 どうなりますやら?

あ  それこそがホントの困ったことやった。  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509




コメント
この記事へのコメント
一先ず安心しました。ありがとうございます。ダイエット中かな?
2016/08/17(水) 00:47:24 | URL | トムママ #-[ 編集]
もう10日も食べてないってやっぱり心配です。
2016/08/17(水) 01:04:54 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
1週間も食べてないのは心配ですね。
これだけ人懐っこいところを見ると、飼い猫であったのは間違いなさそうなので、やはり環境の変化なのでしょうか。
尻尾が立ってるのでご機嫌だとは思いますが、しばらく様子を見るしかないようですね。
良い結果になるよう祈っております。
2016/08/17(水) 01:17:55 | URL | Sam #-[ 編集]
こんなに食べてくれないと心配ですね。
造影剤使って、腸がちゃんと動いてるかの確認できて、造影剤が途中で溜まってなければ、安心なんですけど、、、。
外猫ちゃんにそこまで出来ないですよね。

私、支援の指示待ちしてます。(=^x^=)
2016/08/17(水) 01:30:57 | URL | クロ #-[ 編集]
昨日の皆様のコメ読ませて頂き、困ったこと=黒猫王子妊娠?
と思ったのはワタクシだけではなかったようで(笑)
健康的にも問題なかったようですし、何よりでした~とりあえずホッ(^^ゞ

ちこ母様にはデレッデレの甘えっぷり、かじ父様のブラッシングにもすっかりご満悦。
可愛い黒猫王子、御二人はすでに「獣医師受診」させてくれていたのですね。
優しいご夫婦様に、いつもながら本当に頭が下がります<m(__)m>

甘えたサイン・尻尾ぴーん!のアップが超絶可愛い黒猫王子❤
でも一体何を食べてるんでしょー 食べてないと、かじ父様を追いかけられないし・・・
やっぱセミとか、ヒメネズミのヒメちゃんとか、エゾリスさんとか?(ひゃ~(/_;))

ゴージャスで器量良し、そしてちょっぴりミステリアス\(◎o◎)/!
話題騒然、みんなの感心ひとり占め!な黒猫王子様(*^^)v
2016/08/17(水) 01:33:21 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
経験上、病気や、環境の変化で緊張して食欲がない猫さんの食欲を刺激するのは、「ちゅーる」か「焼きかつお」、ドライなら「シーバ」かなと思ってますが…
(商標を出してしまってすみません!回し者ではありません)
2016/08/17(水) 02:14:21 | URL | サヴァ #-[ 編集]
結構恐い。
小1の時、金比羅さんの白い神馬にすんでのところで頭まるごとかぶりつかれるところを逃げおおせました。
頭上数センチのところで「ガチッ!」というあの音は忘れられません。すぐ一緒にいた姉と逃げました。
その直後隣にいた幼稚園児の男の子が噛まれ、救急車で運ばれました。
2016/08/17(水) 03:45:18 | URL | きじこ四十路 #-[ 編集]
困ったこと、深刻でなくて一安心です。
かじやんさん、チコ太郎さん、病院連れて行ってくださりありがとうございます。
みんなにスリスリ、なつっこいねぇ。
どこの子だったんたろう?
黒猫王子に幸あれ!
2016/08/17(水) 04:26:05 | URL | おかやん #-[ 編集]
ショック!?
長毛ちゃん
最近まで飼い猫だったんでしょうかね!?
すごく人懐こいですものね!
ブラッシングされても、くつろいでるし。
病院連れて行ったんですね?心配で…
早くご飯食べて貰いたいですね!!
最後の写真、すごく綺麗ですね!!
しっぽもピンとしてて
可愛い(^-^)
2016/08/17(水) 04:31:53 | URL | ゆっき #-[ 編集]
毛並み“ほわほわ”可愛いではないですか♪
でも 通院大変でしたね(~O~;)
2016/08/17(水) 04:58:49 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
「中村くん」もふもふバージョンとして雇う。

2016/08/17(水) 05:11:24 | URL | Corvallis #-[ 編集]
黒猫王子、がんばれ!
2016/08/17(水) 05:19:21 | URL | タラコ #5p4vzfrw[ 編集]
ふぅ~
おはようございます。
体調はひと安心なんですね、ヨカッタ。
捨てられたショックなのかな?
黒猫王子と名前も決まったようだし(?!)
次に安住の地が決まれば食べるようになるのかな?
かなり賢い子ゆえの精神的ショックかな?
「やさしいご夫妻の所に来たんだから、安心して食べなよ~黒猫王子~、大丈夫だよ~これ以上悪くならないから~」
ありがとうございますm(__)m
2016/08/17(水) 05:47:10 | URL | ハチ #-[ 編集]
そうだったんですか~。
まずは一安心、で早く何か食べてくれるといいですね。
なんちゃっ邸は、
みなさんそれぞれ別な美味カリカリ食べてるから、
種類も味も選び放題なのに~。
黒猫王子がごはん食べますように!
2016/08/17(水) 05:55:34 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
まずは良かった
いやー、実に猫さん遭遇率高いですね。ゴージャスだけど何か憎めぬキャラの猫。何かの理由で迷子になったのでは。人慣れしてるし、人間観察できてるし、家猫だった様ですね。お顔を拡散しておうち探ししてみてわ。探していてはったら、可愛いやし。でも、新キャラとしてしばらく見てみたい様にも、スンマセン。勝手な大阪人です。
2016/08/17(水) 06:16:42 | URL | いろはママ #-[ 編集]
食欲がない
体重おちてる
これは心配です。
2016/08/17(水) 06:22:40 | URL | いすと #-[ 編集]
重大な病気でなかったのでとりあえず「ほっ」ですね。

やはり飼い猫だったけど捨てられたということ?
それとも迷子なのかなぁ?

黒猫王子、環境が変わりご飯が喉を通らなかったのでしょうね。

体重もまだ5キロあるので大丈夫だけど、ごはん食べないと心配ですね。

黒猫王子の行く末が幸せでありますように願っています。

2016/08/17(水) 06:52:00 | URL | 丸 #-[ 編集]
王子くん 絶対に道は開けます。 だから 食べなさい!
水は飲んでいるのでしょうか?

2016/08/17(水) 07:20:32 | URL | ここ #-[ 編集]
三枚目の写真を見て二度コメです


王子くん ガンバレ!


2016/08/17(水) 07:26:31 | URL | ここ #-[ 編集]
良かったです。
そういう理由でしたか。

何があったか知りませんが
人間はまだ信用してくれるのですね。良い縁がありますように。
2016/08/17(水) 07:29:43 | URL | #-[ 編集]
黒猫王子 病院チェックはなんともなくてよかった。
とりあえずは・・・ でも困ったねぇ。
2016/08/17(水) 07:30:52 | URL | しなち #-[ 編集]
何があったんか判らんけれど、この王子ちゃんは
今の状況が理解できなくてメンタル面で弱っているのねぇ。
可哀そうに・・・

エイズ、白血病とも陰性だと言う事は、お家から
脱走したか、捨てられたかで、野良生まれでは無さそう。
偶然とはいえ、紛れ込んだなんちゃっ邸で、優しくしてもらえて、
ちょっとは精神的に落ち着いてくれたらええねんけどなぁ。
まずは、ご飯を食べてウンチしてみよか、王子ちゃん^^
2016/08/17(水) 08:02:17 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
某保護猫ブログて
人の手で一粒ずつあげたら食べたという超絶過保護猫さんのお話がありましたが

2016/08/17(水) 08:07:34 | URL | こたん #-[ 編集]
基本的には放置、
でも危なそうならば守る、必要ならお医者にも連れて行く。

かじやんさん/ちこ太郎さんの迷い猫に対するスタンス、実に好き、と言いますか、尊敬致します。
2016/08/17(水) 08:30:13 | URL | #-[ 編集]
カタコトでいいから猫もしゃべれたらいいのにね(´・c_・`)
2016/08/17(水) 08:40:36 | URL | りん #-[ 編集]
王子でしたか、ほっとしました。妊娠中なのかと心配してました。
これだけ人間にもなついてるし、すぐ皆んなと仲良くなって元気になるよ。
2016/08/17(水) 08:53:55 | URL | たんこ #-[ 編集]
肝リピドーシス
もう1週間以上何も食べてないちゅうこっちゃね。猫は数日間絶食すると肝リピドーシスになると聞いてますけど、まあ、病院に行ってるんやから大丈夫なんでしょうな。
そやけど、こんなにちこ太郎さんたちに懐いているのに精神的ダメージが深刻やとも思えんのやけど・・・ 本ニャンに「なんで?」て
訊いてみたい。
2016/08/17(水) 09:03:46 | URL | どらねこ #-[ 編集]
台風接近
台風7号が帯広を直撃しそうやけど、なんちゃっ邸に被害が出んことを祈ってます。
2016/08/17(水) 09:12:02 | URL | どらねこ #-[ 編集]
黒猫王子、とりあえず大事ないみたいでよかったです。
彼は人懐っこいけどキリリとしたお顔でカッコイイですね。
彼にもかじやんさんとちこ太郎さんにもよい方向に向かいますように。
2016/08/17(水) 09:17:04 | URL | きんばりー #-[ 編集]
優しいなー 改めてお二人に惚れ惚れ 前にも思ったけど、何かの事情で(入院とか)飼えなくなった人がソッと・・かも お二人の愛情が薬になるといいけど、ほんと困りましたね。
ちなみに8月17日は黒猫感謝の日だそうです。なんか、登場以来、気になって気になって、これも困ったです。
2016/08/17(水) 09:18:32 | URL | #-[ 編集]
そうなんですね。病院に行って検査してたんですね。やっぱり、ほっとけないですよね。ともあれ、何事もなくて良かった。名前は、黒猫王子で決定??
2016/08/17(水) 10:22:00 | URL | 0088 #-[ 編集]
どこかで飼われていた猫であれば、ほんとに1種類しか食べないこともあるみたいです。小さい時からそれだけを食べていた、など。
異常はなくても体重は減っていますし、心配ですね・・・。ふさふさに見えますが肋骨がごろごろ触れるようになってきてはNGですし。
黒缶など一番シンプルなものでも食べないでしょうか?
2016/08/17(水) 10:34:02 | URL | にぼし #-[ 編集]
良かった♪
毎日楽しく拝見させていただいております。
台風の影響はいかがだったでしょうか。

中村くんのことがあったので、何か健康上の問題でも…とドキドキしていました。
ご飯を食べないのが気になりますが、異常なしとうかがって安心しました。何か外で捕まえて食べているのかしら?
疑問はいろいろありますが、甘えん坊の良い子みたいですね。
良い飼い主さんに出会えることをお祈りしています。

滞在中のよしみさまのニュースもお待ちしています。
2016/08/17(水) 10:52:55 | URL | のほこ #T6Mu0kps[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さんお疲れ様です。
観光地などでは餌を貰うためにすごく人懐っこい子はたまにいますが、これは生粋の野良とはとても思えないですね。
病気系の困ったとこが無くて何より。
しかしその後の困ったことが(゚ー゚;A
お二人の負担を考えると軽々しことは言えないです・・・・・・・
何も出来なくて本当に申し訳ない。

しかし黒猫王子かわいい・・・フクロウみたい・・・
2016/08/17(水) 11:04:20 | URL | ちな #BFJTYZbE[ 編集]
獣医さんの診断では体調に異変は無しとのことで安心
しましたが、今日のブログを拝見しお二人の優しさに
心打たれました。
いろいろな餌を与えても一切食べないとのことで
それがどうにも納得できません。
もしかして他に飼い主さんがいるのでは?
2016/08/17(水) 11:12:44 | URL | トコロ #-[ 編集]
最後の写真、王子カッコいい!!

そこまで体重があるなら飼われていた猫に違いないですね
口の中は見てもらいました?
8日から体重が減っているのでそろそろ食べないと
ぐったりするかも

しばらくケージに入れで家の中で様子見るのは無理でしょうか?
食べてくれるといいですね
2016/08/17(水) 11:19:51 | URL | hide #-[ 編集]
ご苦労様です。
病院代とか、ワクチン代、ご飯代、入り用ばかりではありませんか?
ここに来ている人達は、面白おかしく見ている人達ばかりでは
ないはずですよ。
支援が必要なら、書いて下さいね。
もちろん「なんちゃっ亭」に行って売上に協力するのが
一番かもですが、遠い人は行けないのでね。
どうかお身体をご自愛なさりながらおつとめ下さい。
2016/08/17(水) 11:57:24 | URL | 翔輝 #dgHDGEZQ[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れさまです。
あまあま黒猫さん、どこから来たのか、そして何故ご飯も食べず、🚻もしないのか、とっても気になります。
草とか虫とか食べてるとか??
ミステリアスです。
これからも、様子を教えてください!
やっぱり中村くんの一族なのかなぁ。。
2016/08/17(水) 12:04:15 | URL | りょりママ #-[ 編集]
これは心配
いつも見にきていますが、初コメです。
猫が全く食べないと肝臓に負担がかかってくる筈なので、とても心配です。
家の猫は3日食べられなくなった時、病院で食欲増進するための注射をしてもらいましたよ。
2016/08/17(水) 12:29:15 | URL | akiko #jXQvQKsk[ 編集]
こんなに簡単に保護できた 王子くん。。
縁が、、あったんですね。。
本当に今後楽しみ!!
それにしても、我が家保護猫3に
そっくり!!
2016/08/17(水) 12:33:15 | URL | shi~ #AT6pBXZw[ 編集]
たびたびの投稿すみません。
もし可能なら、ですが、室内に入れてケージでほかの子とは隔離して、家の中だとほっとして食べる、ということはないかなぁと思ったりしました。
2016/08/17(水) 13:04:24 | URL | にぼし #-[ 編集]
ご飯を全然食べないなんて、心配ですね。
でも黒猫王子、かじやん夫妻のハートをガッチリ掴んでいますね(*^^*)
2016/08/17(水) 13:56:39 | URL | 北灯り #-[ 編集]
ブラッシングされた彼、とても格好いいです。すでに家猫の風格。
水分摂取もしないのでしょうか?
でも腎機能は大丈夫なんですよね。
ん‥。あまりにも〝なかむら君〟と姿はそっくりなのに状態が違うので気になります。もう少し近ければ直接見れるのですけどね。食べてくれると良いですね!
2016/08/17(水) 15:44:31 | URL | モモ #-[ 編集]
お腹空かないのかなぁ〜?
始めまして
以前は
名無しで投稿してました。
黒王子
捨てられたのかしら…
しかし早く食べてくれるといいけど
寒くなる前に飼い主見つかるように願います。
北海道は長袖なんですね。
名古屋はめちゃくちゃ暑いよ!
2016/08/17(水) 16:05:21 | URL | 猫に小判 #-[ 編集]
病院に連れて行ってくださり、ありがとうございます。
ご飯食べないなんて、心配ですね。
精神的ショックが大きいのかも・・・。
みんなと一緒なら食べるかもですが、、、ね~・・・。
2016/08/17(水) 16:31:15 | URL | そらるん #-[ 編集]
わからないことが一番困る、わかります。
王子、ごはんもらいなさ~い。
2016/08/17(水) 16:33:06 | URL | チューリップ #-[ 編集]
\(^o^)/
あの有名なnyc在住しおちゃん!

そっくり*\(^o^)/**\(^o^)/*

きっと オーガニック食品しか お召しあがりにならないとか〜(笑

2016/08/17(水) 17:38:30 | URL | タビー #-[ 編集]
台風
黒猫おうじの体調も心配ですが、台風が十勝を直撃するのでそれも心配💦新入りの黒猫王子や馬ニャンメンバーは大丈夫ですか?台風が北海道にまで行くなんて、気候の変化ですね。
2016/08/17(水) 18:09:28 | URL | チロリン #-[ 編集]
運の強いコ
今夏大荒れの北海道に折しも台風上陸
外に新顔だと落ち着かぬ状況ですが  幸いにも既にお部屋までご用意いただき、雨風避けられ ご飯はまだでも、満更でもないご様子
ありがとうございます!

ちなみに我が家の最初のコは 1995年の戦後最大の台風~の折に顔見知りにて捕獲→初入室、17歳まで天寿を全う。
しおちゃん に似てますね! 
2016/08/17(水) 18:12:17 | URL | ビオラ #-[ 編集]
お疲れさまです
台風のまま、そちらに行っちゃいましたね(>_<)
いらっしゃるお客さまがたも心配ですが、なんちゃっ邸の外組さんたちのお世話で、どうぞお体にお気をつけてくださいね

東北沿岸のこちらも午前中は大変な雨風でした
お二人とお留守番のみんなが安らげますように
2016/08/17(水) 18:19:49 | URL | こたん #-[ 編集]
迷子さんなのかしら?
それなら飼い主をぜひ探してあげたいですよね>_<
ブラッシングまで出来て病気も虫もいないなんて(=^ェ^=)
2016/08/17(水) 18:47:10 | URL | グリコ&ゴング #-[ 編集]
台風大丈夫ですか?
社長たちや黒猫王子の外組怖くないかな?
2016/08/17(水) 19:20:06 | URL | 猫柳千恵蔵 #-[ 編集]
てっきり中村くんソックリだけど、実は女の子でお腹に赤ちゃんが!
ていうことかと思ってました。ハズレ!(笑)
それにしてもどこから来たんでしょうねえ。
このブログを見て うちの子だ!!って奇跡が起きませんかね。
とりあえずご飯を食べてほしいですね。
2016/08/17(水) 19:31:25 | URL | ちばじん #-[ 編集]
病院連れて行ってくださったんですね!ありがとうございます!
でも何も異常なくてよかったです。どなたか里親になってくれるといいですのですが。
2016/08/17(水) 20:56:13 | URL | モネ #-[ 編集]
得体の知れないネコを病院に連れて行くって、なかなか出来ない事ですよね。
お二人の人柄故ですね、お疲れ様です。
‥強いストレスやショックがあったのでしょうか。
いたたまれない気持ちになります。
2016/08/17(水) 21:15:52 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
野良猫とは思えませんよね。

すでに2件の病院に連れて行かれてたのですね。
異常がなかったのはよかったですが・・・。
決まったものしか食べてなかったとか?
それにしても、10日近く経つのでお腹は空いていると思いますが・・・。
2016/08/17(水) 21:28:40 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
黒猫王子の出現からこっちというもの、私は、はらはらして、ブログを見るのも不安で不安で(^^);。今日のブログを読んでも、やっぱり安心できません。黒猫王子が、ご飯も食べず、うんちもしないというのは、やっぱり、ああ、心配。気がもめる。早く、食べて、うんちとおしっこしてくれぇ。
2016/08/17(水) 22:11:59 | URL | やち #-[ 編集]
久しぶりの外ニャンコを楽しませてもらってましたがそーゆーことだったのね(・д・)でも病気でなくて良かった!
でもなんでご飯たべないんだろ?
精神的なものなの?そうなの?
だとしたらなんて可哀想。
威厳ある風貌からは想像できないいじらしさ(T^T)
幸せな黒猫トリオになってね( ´艸`)
2016/08/17(水) 23:02:25 | URL | ハムママ #-[ 編集]
ありがとうございます!
ほんまに懐っこくて可愛いなぁ~!
ご飯を食べないのは心配ですね。
病院に連れて行ってくださってありがとうございます。
異常なしで良かったです。
でもどうして食べないのかな。
精神的にやられてるようにはみえないけれど・・・
やっぱ王子様だから食べてたものがチョー高級だったりして・・
食べてくれるといいなぁ。
2016/08/17(水) 23:05:53 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
口が痛いのでは?
いくら何でも食べないのはおかしいですね。
水は飲むのでしょうか。。深夜に何か食べているのかも。
口が痛いか歯が痛いのでは?でも、口でしたら病院ですぐわかりますよね、、
早く食べてくれますように、、、やはり心配ですね、、
2016/08/17(水) 23:29:30 | URL | まめ #-[ 編集]
なんか、やっぱり、捨てられたのでしょうかね・・・

根っからの野良とは思えない。
2016/08/18(木) 15:23:01 | URL | 猫丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
