1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

氾濫注意報
2016年08月31日 (水) | 編集 |
午前中はまだ笑ってられた沢の増水。

丸太の橋の下にも余裕があった。

DSC03337.jpg


昼から馬小屋の横まで見に行ったらこの有様。

DSC03366.jpg

普段 沢の幅は150cmほどなのに・・・

向こう岸と面一になっとる。  これが氾濫注意報ってことね。



丸太の橋と水面の間がかなり狭くなってきたので橋にチェーンを巻いて

バックホーに結んでおいたが流される可能性大。

馬小屋からプリンが心配気に見ている。

DSC03370.jpg

「今日はボクちんはここから出ないからね。」

DSC03326.jpg

風雨の音で危険を察知しているのか?

「とりあえずここに居れば安心やね 王子。」

20時に車で5分の地域に避難勧告が出た。

「もう 雨 止んでくれ~っ!」  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509





コメント
この記事へのコメント
ひたすら、大阪から無事を祈っています!!!!
2016/08/31(水) 00:26:58 | URL | コアラッコ #-[ 編集]
小川のある敷地って憧れますが、こういうこともあるんですね。
2016/08/31(水) 00:36:31 | URL | Corvallis #-[ 編集]
みなさんご自愛ください。
2016/08/31(水) 00:39:23 | URL | トムママ #-[ 編集]
散々迷走を極めた台風10号が、岩手大船渡に上陸!というから・・・
(←東北地方太平洋側沿岸部の台風上陸は観測史上初だとか)
なんちゃっ邸は大丈夫かと心配してました(/_;)

ひえ~ 沢ぁ~\(◎o◎)/! 車で5分のトコに避難勧告?ぎょえ~(>_<)
プリン嬢、王子の不安げなお顔。。。

でも、どなたかも書いていらっしゃいましたが、お休みだったのが災難中の幸いでした!
なんちゃっ邸オールスターズも心強かったんじゃないかな(*^^)v
ブログ更新があったから、とりあえずご無事であると思っておりますが・・・

これから北の大地は収穫の秋。お米に木の実、フルーツ・・・最高なのに・・・
全国各地、被害無きことを 心よりお祈り申し上げます<m(__)m>
2016/08/31(水) 00:50:56 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
大変なことになっていますね。
王子がちゃんとおうちにいてくれるので安心ですね。
実家では台風が近づくと車庫兼洗濯干し場の扉を閉めるのですが
半野良ネコの行方が分からないことがあり、心配させられます。
隠れるところはたくさんありますが・・
お天気が早く回復しますように。
2016/08/31(水) 00:56:46 | URL | やす #-[ 編集]
なんちゃっ邸さん、どうかご無事で!
お気をつけてくださいね!
2016/08/31(水) 01:08:53 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
今頃が雨のピークでしょうか…。
皆様がご無事でありますように。
バックホー頑張れ!!
2016/08/31(水) 01:12:55 | URL | さとう #-[ 編集]
……
かじやん様、ちこ太郎様、よしみ様。
こんばんは。

台風による被害が大きくならないことを祈るばかりです。

「ぼくちん・ここからでないからね」
目を三角にしながらもカメラ目線なのがいとおしい。


2016/08/31(水) 01:57:13 | URL | みいこ #GRy71w4M[ 編集]
心配だよ~。雨が止んでも上流からどんどん流れてくるだろうし。
マロンちゃんやプリンちゃん王子や社長たちも心配…
2016/08/31(水) 04:00:47 | URL | piccoro #/am2BQdk[ 編集]
だ、大丈夫ですか~❗
水のちからはすごいので心配です(>_<)
気をつけて下さい❗‼!❗
2016/08/31(水) 04:25:50 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
心配です。かご猫さんのところ床上浸水で庭に土砂が流入。あそこも敷地内に小川がある。敷地内に山道のようなものがあるから、土砂崩れも心配。もちろん農産物の方も心配。

かじやんさんの大家族となんちゃっ邸は無事ですか?
2016/08/31(水) 06:14:40 | URL | でんろくさんのファン #-[ 編集]
みんなの無事を祈っています。
2016/08/31(水) 07:06:19 | URL | mimi #-[ 編集]
自然に恵まれて美しい所のように思っていますが、このような
厳しさもあり大変なのですね。
2016/08/31(水) 07:10:40 | URL | ここ #-[ 編集]
帯広川も氾濫危険水域になっていて、単身赴任中の夫が心配です。
十勝全域に避難勧告が出ている状態ですもんね。
どうかこれ以上ひどくなりませんように・・・
2016/08/31(水) 07:56:35 | URL | 北灯り #-[ 編集]
十勝には身内が暮らしていることもあり
ずっとニュース見ていました

少し小降りになって来たそうですが
ファミリーみんな大丈夫ですか?避難するほどの状況かと昨日から心配しています
どうかみんな無事で・・・・祈
2016/08/31(水) 08:17:47 | URL | hide #-[ 編集]
雨、大丈夫ですか??
大変だとは思いますが、、、近況報告、待っています!
2016/08/31(水) 08:31:57 | URL | erina #-[ 編集]
なんちゃっ邸は心配していた通り、すごいことになっていますね。濁流が馬小屋のすぐそばまで迫ってるやないですか。氾濫注意報どころか、警報でっせ。
朝、芽室町の様子がNHKのニュースで流れてました。今年の北海道は想定外の台風被害が続出ですね。心よりお見舞い申し上げます。
なんちゃて邸も沢水が引いた後が心配。大したことがありませんように。
2016/08/31(水) 08:41:21 | URL | どらねこ #-[ 編集]
観測史上初めての台風上陸コースで
東北、北海道に大きな影響が出てるみたいで心配しています。
これ以上被害が大きくなりませんように。

プリンちゃん、マロンちゃんも川が視界に入って不安でしょうね。
黒猫王子くんはなんちゃっ邸の敷地内に避難出来ていて安心。
つくづく運のいい仔だなって思います。

2016/08/31(水) 08:49:30 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]

台風の雨すごいことになってますね。
昨夜から今朝にかけてのニュースで
十勝は雨雲が集中しちゃってるようで
心配しています。

ひたすらなんちゃっ邸の無事を祈ります。
2016/08/31(水) 09:07:51 | URL | じゃがりこ #-[ 編集]
調べてみるとなんちゃっ邸付近は、まさにこの記事が投稿された夜中の12時から1時までが雨のピークで、これを投稿されたあともなお無事でおられたか、心配であります。

「避難勧告」と言っても、馬や烏骨鶏やら猫やら預かる命は数々あって、それらを一体どうするのか、もうそのなんちゅうかその、お察し申し上げます。
2016/08/31(水) 09:16:37 | URL | #-[ 編集]
テレビのニュース見て心配してました。みんなが無事でありますように。
2016/08/31(水) 09:19:19 | URL | きんばりー #-[ 編集]
朝テレビを見たら、芽室・清水・十勝川の浸水・氾濫のニュース。
なんちゃっ邸・亭は大丈夫ですか??
北海道でこんなのって初めてみました。
地球おかしくなってる(/o\)
2016/08/31(水) 09:36:05 | URL | yokoyoko #-[ 編集]
北海道では大変な被害が出ていますが、なんちゃっ邸は
大丈夫でしょうか?
水の被害は、時間が経ってからの方が大きくなりますので
川の近くにお住まいの方は不安では、とお察しします。
普段のなんちゃっ邸の沢は、動物の水飲み場に丁度よい
せせらぎの様ですが、今は人間も流されそうな勢いで、
本当におそろしいです。

王子くん、沢が平常になるまでは、沢に近づいたらあかんよ!
2016/08/31(水) 09:42:28 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
大丈夫ですか
富良野等で河が決壊しているとニューで見ました。
茶色い水が押し寄せている映像は、津波にも似た怖さを感じました。
帯広も避難勧告が出されているとのこと。
大丈夫でしょうか。
今はそれどころでは無いでしょうが、無事だよという更新を心待ちにしています。

そしてこのどさくさに紛れて、王子が3匹目の黒猫になっている事を薄く期待しています。
2016/08/31(水) 09:42:45 | URL | さつき #mQop/nM.[ 編集]
みなさん大丈夫ですか!?

早くよいお天気になりますように。
2016/08/31(水) 09:43:26 | URL | タケ #-[ 編集]
台風被害、大丈夫でしたか?
心配です・・・
2016/08/31(水) 09:44:32 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
か、かじやんさん!
十勝川が大変なことになってますが、本当に大丈夫ですか⁉︎
避難が間に合わなかったら、二階ですよ!
あ、ニャンコ達を先に上げておいた方が良いかも

とても心配です
可能ならば、本日臨時の更新を頂けるとありがたいのですが…
2016/08/31(水) 09:47:37 | URL | 高 #-[ 編集]
えらいことになってますが、
みなさん、大丈夫ですか?
2016/08/31(水) 10:15:46 | URL | #-[ 編集]
大丈夫ですか?
3つの台風が来たのがつい先日ですもんね。まだ地面もそんなに水を吸い込めないでしょうね。昨日予想進路と降雨見通し を見てて「道東」にロックオンされているのを見て案じておりました。
もしこのまま引いても、後片付けが大変そう・・・ 無理しすぎないでくださいね。
2016/08/31(水) 10:18:01 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
北海道もえらいことになってる。
私の好きなもう一つのブログ、岩手県のかご猫の里も甚大な被害が出ているようで、心が痛みます。
黒王子無事でなによりです。
2016/08/31(水) 10:25:45 | URL | たんこ #-[ 編集]
避難訓練を
いつも楽しく拝見させていただいています。
私は熊本在住で4月に大きな地震を経験しました。
6月には1年分の大雨でした。かじやんさん宅はご家族が
多いと思います。避難訓練をしておいたほうが…
余計な心配と思いましたが、最近の気候は本当におかしい…
2016/08/31(水) 10:41:36 | URL | みっちゃん #5XrOZ5hQ[ 編集]
どうか、どうか皆様ご無事で!
2016/08/31(水) 10:45:35 | URL | スタヂオしふりん #-[ 編集]
みなさんの無事を祈っております・・・。
2016/08/31(水) 10:50:33 | URL | にぼし #-[ 編集]
豪雨お見舞い
なんちゃっ邸が具体的にどこなのか存じ上げないのですが、あふれている河の映像といっしょに出る地図は、なんだかそちらのお近くのような気がして心配でたまりません。大きい川の水がそちらまで達することはないとしても、邸内の沢があふれて馬小屋や社長室や王子のお住まいなどまで浸水していないでしょうか。皆さん、どうぞご無事で。
2016/08/31(水) 11:05:40 | URL | nora #-[ 編集]
状況は?
東京からですが、ニュースを見てたら心配になりました。大好きな北海道がこんな状況でびっくりしております。
2016/08/31(水) 11:48:26 | URL | ちぃ #-[ 編集]
帯広、堤防決壊? 馬ニャンオールスターズ、なんちゃってい・・皆さん・・どうかどうかご無事で 神様、お願いします。
2016/08/31(水) 12:08:55 | URL | #-[ 編集]

もうさ…
中に入れて上げて欲しいな…
2016/08/31(水) 12:18:54 | URL | ゴン #-[ 編集]
大きな被害が出ませんように、祈っています!
2016/08/31(水) 12:20:14 | URL | やち #-[ 編集]
なんちゃっ亭、なんちゃっ邸、みんな、みんな!被害がありませんように。
2016/08/31(水) 12:24:19 | URL | TAT #-[ 編集]
さっきお昼のニュースで初めて知りました。
よしみさま含め、みなさん何事もありませんように。
2016/08/31(水) 12:34:54 | URL | mau #-[ 編集]
大変なことになってますね(^^;
かじやんさんご夫妻 よしみ様大丈夫でしょうか?

それと外にいるマロンちゃんプリンちゃん
王子も心配です><
2016/08/31(水) 12:58:27 | URL | ぽぽたん #wyPnW/yE[ 編集]
すみません途中で送信してしまいました
烏骨鶏ズ
クーちゃん、オトちゃん まっちゃん マーボー 中村くんも
無事でしょうか?
2016/08/31(水) 13:03:05 | URL | ぽぽたん #wyPnW/yE[ 編集]
ご無事ですか?
ニュースで、北海道での川の氾濫を知りました。

不安そうに外を見つめるプリンちゃん・・・
数百キロの馬でも、流されてしまいますよね。

土地の高さで、家や馬小屋とは反対側に水が溢れているといいのですが・・・
土嚢の準備はありますか?
2016/08/31(水) 13:06:09 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
心配です。
北海道、十勝地方、酷い事になってますが、なんちゃっ邸、外組皆さんは大丈夫ですか?先日の画像を拝見すると、濁流の近くに家が建っているように見えるのですが・・・。

今年の北海道は豪雨の被害が大きくて、大変だろうな、と心痛めてます。

皆さんが、どうかご無事でありますように・・・。
2016/08/31(水) 13:34:40 | URL | リリー #-[ 編集]
北海道、大変なことになっていますがなんちゃっ亭の皆さんはご無事でしょうか。

王子も、今日は出歩いちゃダメよ~
2016/08/31(水) 13:49:12 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
鹿児島からです。
大丈夫ですか?
心配です。本当に心配です。
ひどい事になっていませんように・・・
2016/08/31(水) 14:04:19 | URL | ゴンママ #-[ 編集]
心配してます。お外組、大丈夫でしょうか?かじやんさん、ちこ太郎さんもお気をつけください(>_<)
2016/08/31(水) 14:15:20 | URL | まりまり #-[ 編集]
大丈夫ですか??
ニュースで台風の影響が流れびっくりし、王子含めみなさんのことが心配です(;_;
2016/08/31(水) 14:21:39 | URL | たると #Rx54XGKY[ 編集]
ひどい台風でしたから心配してました。
どうか氾濫しませんように!!
避難勧告でたのでしょうか!?
2016/08/31(水) 15:01:37 | URL | ゆっき #-[ 編集]
今ニュースを見ていたら、帯広辺りの被害もひどくてビックリ!
すぐ、ここを開いてみた次第です。
とりあえず大丈夫そう?
今回は上陸しないからと思ったけど・・・引き続きお気をつけて。
2016/08/31(水) 16:18:00 | URL | ちばじん #-[ 編集]
雨が終わりましたね!(^^)!

沢の増水は収まりましたか?

被害はありませんでしたか?
2016/08/31(水) 16:22:35 | URL | らんたま #-[ 編集]
なんちゃっ邸様心配しています。
避難されたのですか?
馬さん猫さん鳥骨鶏さんチャボちゃん達、大丈夫ですか!?
ご無事でしょうか!?
2016/08/31(水) 17:34:11 | URL | ゆっき #-[ 編集]
 
大丈夫でしたか、水笠が増して川が氾濫して
 御自宅が心配です。橋が流されていますが、お店へ
 行くことができますか? 馬舎の屋根が飛んでいませんように
 

 
2016/08/31(水) 17:36:08 | URL | 元ねこの母 #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、よしみ様、そして、なんちゃっ邸ファミリーのみなさま。
ニュースをみたら、心配で心配で。なんちゃっ邸の被害が最小限で、みなさま、そして、なんちゃっ邸ファミリーにとって大切な方々も無事でいらっしゃることを信じて、ただただ応援パワーを送るしかできなくて。
復旧に、無理をなさいませんように。お体一番で!
2016/08/31(水) 17:52:24 | URL | とぅー母 #-[ 編集]
台風の影響でスゴい被害が北海道で出ている、とニュースで見ました。

なんちゃっ邸の皆さん大丈夫ですかー?
とっても心配です。

どうか何事もなく無事なのを祈ります。
2016/08/31(水) 18:18:50 | URL | はらちーまん #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、大丈夫ですか?心配でたまりません。
2016/08/31(水) 18:29:47 | URL | オドロキ #-[ 編集]
早めにお願いします
早めに避難してください。
北海道ではあり得ないことが起きていますから。
雨がやむように念を送っています~~~~~~。
どうかご無事で。
2016/08/31(水) 18:38:02 | URL | ハチ #-[ 編集]
帯広周辺は甚大な被害の様で、ニュースの映像を見て心配しています。
お二人や、なんちゃっ邸ファミリーに被害はないでしょうか?
1日も早い復興を切に祈ります
2016/08/31(水) 18:54:25 | URL | #XbnZBJT2[ 編集]
どうぞ無事に皆々様お元気でいられますように
2016/08/31(水) 20:20:20 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
心配です
朝からニュースを見て気をもんでいます。
どうかみなさんご無事で。
被害が最小限でありますように。
2016/08/31(水) 20:42:58 | URL | どんぐり3号 #NkOZRVVI[ 編集]
心配する事しかできない自分がもどかしいです
どうか最小の被害ですみますように…
なんちゃっ邸の皆が無事でありますように…
2016/08/31(水) 20:57:52 | URL | みき #-[ 編集]
大丈夫ですか
帰宅してニュースを見ていますが、被害が大きく心配しています。
川があちこちで氾濫していて大変なことに・・。
なんちゃっ邸は大丈夫でしょうか?



2016/08/31(水) 21:20:29 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
ニュースを見て心配です。
皆さんご無事ですか?
2016/08/31(水) 21:34:42 | URL | カヨコ #H.lmyozA[ 編集]
ご無事ですか?
いつも楽しく読まさせていただいてます。ニュースを見るたび、そちらは大丈夫なのか心配です。大きな被害がないといいのですが。
2016/08/31(水) 21:38:15 | URL | さくら #-[ 編集]
初コメントです。
このところ、相次ぐ台風の北海道上陸で
毎朝、心配な気持ちでブログを拝見していました。
今回の台風10号の被害を伝えるニュースの情景に
不安でいっぱいです。
2016/08/31(水) 21:42:47 | URL | クッキー&小夏 #-[ 編集]
大丈夫でしょうか?
NHKで同じ町が中継されてました(>_<)

なんちゃっ邸オールメンバーはご無事でしょうか?
心配ですm(。≧Д≦。)m
2016/08/31(水) 22:10:44 | URL | ランディ #.WjTDm12[ 編集]
これ以上水位が上がったら・・・怖すぎます。

雨が止んで、川が落ち着きますように。
2016/08/31(水) 22:24:10 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
水害は如何ですか?
十勝にお住まいだつたと気が付き、心配になりメールさせて頂きました。北海道は大変な事になりましたが、なんちゃっ邸は大丈夫ですか?プリンちゃん、マロンちゃん、社長一家、外猫の王子は大事でしょうか?おとちゃん、くうちゃん、まっちゃん、中村くん、まーぼう達は家の中に居ても怖いでしょうね。最後になりましたがかじやん様、ちこたろう奥様どうぞお気を付け下さいませm(__)m
2016/08/31(水) 22:38:58 | URL | もも、たろうの母 #-[ 編集]
大丈夫ですか。
東北、北海道大変な被害ですね。
なんちゃっ邸が心配です!
お外組大丈夫でしょうか。
車で5分の地域に避難勧告が出たんですか。
もう心配でたまりません。
沢の増水を見たら背筋がゾッとしました。
馬小屋まで水がきたらどうしょう。
どうかファミリーみんな無事でいてください。
お祈りしています。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
2016/08/31(水) 23:11:47 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
これくらいで済んだんですか?
ニュースで見る限りひどいことになっていますね。
水浸しになっていないか心配です。
2016/08/31(水) 23:29:52 | URL | 姫タン #mQop/nM.[ 編集]
心配です
帯広近くの清水町、新得町に
大きな被害が出ているようですが、
皆さん大丈夫でしょうか。
ご近所など、お知り合いの方も
大丈夫でしょうか。
心配です。
2016/08/31(水) 23:33:37 | URL | なつ #i8BddtFI[ 編集]
再びコメ、スミマセン<m(__)m>
迷走台風10号が上陸・過ぎ去り 一日経ってみて、三陸・北海道の惨状が明らかに。。。

きっと大丈夫だと、そう思っていた なんちゃっ邸・なんちゃっ亭が心配です。
かじやん様・ちこ太郎様・よしみ様、なんちゃっ邸オールスターズ、そしてお外組・・・
あまりのことに言葉もありません。。。どうか みんな ご無事でありますように(>_<)
2016/09/01(木) 01:01:46 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
台風大丈夫でしたか?
被害が少しでも小さいように…
2016/09/01(木) 01:08:15 | URL | おかやん #-[ 編集]
ご無事で何より(;゜∇゜)

凄いことになってますねぇ。

まさかの雨量、台風の影響(´д`|||)

気を付けてくださいね!
2016/09/01(木) 02:28:36 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
