1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ランプ
2016年09月03日 (土) | 編集 |
今更の停電。そういや近くで電柱が倒れてた。

灯油ランプを点けたら「まっちゃん」とオトスケが近づいて来た。

IMG_2177[1]

報道で知ったのだが 近所の顔見知りの方がログハウスごと流されて行方不明らしい。

私が思っているより今回の大雨の被害は大きかったようだ。

田舎暮らしは素晴らしいがリスクも高いということを再認識させられた。

ここに引っ越してきた当時電気以外何もなかった。

便利な生活に慣れてしまっていた. 反省。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509



コメント
この記事へのコメント
自衛隊に要請しないんでしょうかね…。
あと2ヶ月もしたら雪も降るし、自治体だけでは難しそうですよね。
2016/09/03(土) 02:49:13 | URL | さとう #-[ 編集]
この度の台風災害、お見舞い申し上げます。
ニャンコやみんな達、かわいいねです。
(王子は、中村君の血縁関係でしょうか?)
2016/09/03(土) 02:49:16 | URL | ブルーリッジ #-[ 編集]
停電の復旧が早く終わるといいですね。
皆さん無事で何よりでした。
ご近所の方、早く見つかりますように…
2016/09/03(土) 03:14:47 | URL | Simba #-[ 編集]
災害・天災・人災に見舞われると・・・
日ごろの何気ない日常が、いかに有り難いモノなのか再認識させられますよね。
夜の闇が本当に恐ろしいことも、僅かな火の光が大きな元気をくれることも、
「そうだった」と、思い出すというか・・・

日本列島は島国・火山国ですから、何処へいても天災は免れないかも知れません。
オトまつコンビがランプの明かりに寄る姿、解ります~(/_;)
かじやん様・ちこ太郎様、よしみ様、なんちゃっ邸オールスターズ、
どうかゆっくり、ボチボチで・・・コツコツ日常、戻ってきますから。

お知り合い、心配ですね。どうかご無事でありますように・・・
日毎明らかになる 今回の台風の被害・惨状には胸が苦しくなるばかりです。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
2016/09/03(土) 03:20:56 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
写真でみる、灯りは、なんだかあたたかく、優しく輝いていて、
でも柔らかいその光りは、静かな夜の、長い夜の灯火に見えました。
かじやんさん、ちこたろうさんが、ご無事でよかったです。
そこから、始まるんですよね。

お知り合いの方、見つかりますように。どうか、早く。
2016/09/03(土) 04:01:44 | URL | erina #-[ 編集]
気をつけてください
いつも楽しく拝見させていただいております。
お知り合いの方、心配です。
北海道で暮らすということ、自然と共に暮らすということ、本当に大変なのだと感じました。
ももちゃんのことも大変でしたが、今度は台風…
どうか被害が最小限で済むことを祈っています。

2016/09/03(土) 04:06:27 | URL | たま #-[ 編集]
えっ?じゃあガスも水道もきてなかったということですか⁉︎
特に、水はどうされてたのか気になります。まさか沢の水飲んでたとか⁉︎
2016/09/03(土) 06:38:53 | URL | 2匹のねこ #-[ 編集]
同じ日本に住んでいて、胸が締めつけられる思いがします。
桃ちゃんが、お空から見守ってくれていると信じます。
2016/09/03(土) 06:42:12 | URL | モモ #-[ 編集]
朝刊見ました。お知り合いの方でしたか。
我が家のニャンズ撫でながら、皆さんの平穏が早く訪れるのを思っています。
2016/09/03(土) 08:51:08 | URL | トムママ #-[ 編集]
この度の大雨の災害、お見舞い申し上げます。なんちゃっ邸に大きな被害がなかったことは幸いでした。ご近所の方が流されて行方不明とは・・・。ご無事をお祈りするばかりです。
お馬さん、鳥さんたち、黒猫王子、外組さんが全員無事でなによりでした。
2016/09/03(土) 09:06:47 | URL | やち #-[ 編集]
おはようございます。
なんとも複雑な気持ちです。
とりあえずなんちゃっ邸オールスターズが無事で良かったです。
もう何も起きませんように。
早く救助、復興できますように。
2016/09/03(土) 09:14:50 | URL | piccoro #/am2BQdk[ 編集]
私も反省です。便利さや安全を当たり前だと思ってしまってます。
顔も名前も知らないたくさんの人たちの仕事や努力に支えられているんですよね。小さなことでも自分でもできることを見つけて実行したいと思います。
かじやんさんの顔見知りの方の無事を祈ってます。
2016/09/03(土) 10:30:23 | URL | きんばりー #-[ 編集]
北海道、岩手等で、台風の被害に遭われた皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。
ご家族と連絡の取れない方々が、一刻も早くご家族と
会えます様に!
かじやんさんと顔見知りの方が、無事に見つかります様にと
心から願い、お祈りしております。

また台風がきます。
どちらの地方にも、被害が及びませんように!
豪雨で地盤が緩んでいるから、土地が乾くまでは
色んなアクシデントが発生するかも知れません。
どうぞお気をつけられます様に!

暗くても見えるニャンコの視力が羨ましいわぁ。
2016/09/03(土) 10:43:58 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
オールスターズ、無事でいてくださいねー(~O~;)
2016/09/03(土) 12:15:11 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
家ごとって・・・
2016/09/03(土) 13:33:20 | URL | kuritorakuma #-[ 編集]
たまにはランプもいい感じですが停電の時位しか使いませんね。
まっちゃん達も興味があるかな!?
近所の方、心配ですね。
早く見つかって欲しいですね!
2016/09/03(土) 17:21:00 | URL | ゆっき #-[ 編集]

なんじゃ?こりゃ。
とランプを見る「まっちゃん」のかわいいこと♪

でも状況は深刻ですね。
なんとも心が痛みます。
何もできませんがいつも気にかけています。
お見舞い申し上げます。
2016/09/03(土) 20:35:00 | URL | じゃがりこ #-[ 編集]
頑張ってください!
停電、大変ですね。
電柱が倒れた・・・強風でそれとも増水で・・かな。
まっちゃんのお顔がランプに照らされてきれいですね。
オトちゃんのお耳も可愛い。
ご近所の顔見知りの方、恐かったでしょうね。
田舎暮らしに憧れていましたがリスクもあること考えさせられました。
かじやん、ちこ太郎さんいろいろ大変なことがあると思いますが、
でもなんちゃっ邸は素晴らしいです。
これからもずっと応援しています。
2016/09/03(土) 23:32:06 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
ご近所の方がどうぞご無事であられますように。
2016/09/04(日) 00:23:13 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
実家も
ご近所の方が、早く見つかりますように。。
自然って素晴らしいけど、怖いものですね(´・Д・)」
2016/09/04(日) 01:23:01 | URL | シマシマ #-[ 編集]
お知り合いの方のお家の映像を見ました…

まだ行方不明の方々が、一刻も早く見つかることを強く思っております。
かじやんさん、ちこ太郎さん、どうかご無理なさらず、ご自愛くださいね。
大変厳しい非常事態ですが、なんちゃっ邸がご無事だったことが本当に救いです。
ブログの更新も続けてくださり、ありがとうございます。
ファミリーの無事を確認出来て、安心しました(=^ェ^=)ゞ
2016/09/04(日) 01:49:28 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
ランプの灯り
台風で雨と風がゴーゴー家を打っている夜
電気の消えた闇の中、不安を祓うランプの灯りに
ホッとするのは人間も猫たちも一緒ですね。

ニュースで見た北海道の映像が想像を超える
被害状況で胸が痛みます。
不明になっているご近所の方が早く見つかりますように。
家ごと流されるなんて想像できません。
一日も早くご家族の元に帰れますように。

大自然は人間を魅了し、恐怖させますね。
普段忘れがちなことをこんな時に思い出させてくれます。
2016/09/04(日) 08:28:02 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
ランプの灯に照らされたまっちゃんの顔の可愛いこと。人間の三歳児のよう。
2016/09/04(日) 20:07:33 | URL | nora #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
