1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

毛玉
2016年09月04日 (日) | 編集 |
虐待しているのではない。

放浪してた王子は長毛なので喉からお腹にかけて毛が絡まっていた。

それをモモちゃんに使ってたバリカンで刈っているのだ。

IMG_0496.jpg

お腹はエコー検査の時に刈ってもらってたが喉の毛玉が特にひどい。

ひっくり返されても大人しくしてる賢いヤツ  子熊みたい。


前から見るとちょっと変な顎ひげのようになってしまったが すぐに生え揃うやろ。

まだ取りきれてない毛玉があるので後日再カットの必要あり。

6R3A0692.jpg

王子の体が大きいからか「まっちゃん」の腰が引けてる。

誰にでもフレンドリーな「まっちゃん」には珍しい光景である。


停電は一夜明けて解消したけど井戸のポンプも動かなかったので不便やった。

またいつ停電&断水になるかも知れず 気が抜けない。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509


コメント
この記事へのコメント
5年前の震災の時
お風呂に水を貯めてました。
トイレや洗顔、体を拭くのに
重宝しましたよ。
今でも常に貯めてます。
2016/09/04(日) 01:25:40 | URL | さとう #-[ 編集]
おおーついにケージの外デビューですか!
本当に穏やかで人懐っこいですね王子!
2016/09/04(日) 02:30:38 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
王子、器用な父ちゃんで良かったね。王子身体大きかったんですね。馴染んでるように見え嬉しいです。
ありがとうございます。
2016/09/04(日) 03:57:48 | URL | トムママ #-[ 編集]
おはようございます。
ホントにいい子だねぇ~。
出来上がりは女の子みたいにファーをしているみたいですね。
王子はモフモフだから大きいのかな?
オトちゃんとなかむら君と王子とで並んで欲しいなぁ。

早くいつもの風景になりますように。
2016/09/04(日) 04:40:12 | URL | piccoro #/am2BQdk[ 編集]
黒猫王子、お家の中でも物怖じしてないようですね。
我が家も長毛の大柄な子が仲間入りした時は、他の子たちのビビりっぷりがすごかったです。
体が大きくて狸みたいだから猫族と認定するのに時間がかかるのでしょうか(笑)
うちの子も毛玉ができやすいのですが、鼻毛切りのような先が丸くなった鋏で毛玉に縦に切り込みを入れると(肌に対して垂直に)あとは指でほぐすことができます。
毛玉のほとんどの毛は取れてしまいますが、カットしてしまうよりはより自然な状態だと思います。
大きい毛玉は切り込みを2~3本入れるといいかと思います。
毛玉ができやすいところを短く切ってしまうと、毛質によっては伸びる時にまたダマダマになりやすくなることもあります。
まさにうちの子がそうなので。
フワフワサラサラへの道は大変ですが頑張ってください!
2016/09/04(日) 05:55:01 | URL | ララ #-[ 編集]
王子様・・・たてがみが~Σ(・ω・ノ)ノ
2016/09/04(日) 06:37:51 | URL | しなち #-[ 編集]
王子はすっかりなじんでる感じがします。
このままおうちの中にとどまるのでしょうか。
まっちゃん、王子のこと頼みますよ~。
停電や断水がいつくるかと思うと落ち着かないですね。
そんなときにも更新してくださってありがとうございます。
2016/09/04(日) 07:06:10 | URL | きんばりー #-[ 編集]
ちこ太郎さんは神の手をお持ちですな。
2016/09/04(日) 07:34:44 | URL | 福 #-[ 編集]
ひっくり返されてバリカン!
なんて穏やかな猫なの、王子は!
引き取って2年半になる我がいもうとの長毛猫は
いまもって命がけに近い毛玉カット。
触られるのが大好きな王子はブラッシング甲斐がありますね。
爪の垢を煎じてナントヤラ~~
停電も断水も以上おしまいになりますように!
2016/09/04(日) 08:34:36 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
わぁ~ ケージから出て皆といっしょにいるんですね。  

2016/09/04(日) 08:40:43 | URL | ここ #-[ 編集]
王子が綺麗になったら、ポチっとバナーを作りかえましょう(=^・^=)
正面からの顔の画像があれば嬉しいにゃ~♪

それにしても、警戒心ゼロの王子。
ネコとは思えませんな( ´艸`)
2016/09/04(日) 08:53:44 | URL | みら #-[ 編集]
王子くんは、ホンマに可愛いなぁ^^
何をされるのか判らんのに怖がりもせんし、
お腹を見せたままで、されるがまま(笑)

人間を怖がらず頼ってくれてる王子くんは、
多分エエとこの仔やったと思うんやけど・・・
2016/09/04(日) 08:55:46 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
もう一度、ありがとう。
おうちに入れてもらったのね!王子!
よかったね!
感謝の気持ち、忘れちゃだめだよ。

毛玉を取ってもらったおかげかしら?
おしゃれな毛皮の衿をつけているみたい。
んー、なかなかハンサム。
2016/09/04(日) 10:03:33 | URL | コスモス #-[ 編集]
わぁー!!
お部屋にいる…王子…
幸せだね^o^
2016/09/04(日) 11:05:55 | URL | 0088 #-[ 編集]
初コメはじめまして
かじやんさん、ご自宅も大変やのに
王子のこと家に上げてくれてありがとう!
2016/09/04(日) 11:39:29 | URL | あずあず #-[ 編集]
そっくりー
王子、我が家の猫にそっくりです。
ひとなつこっくて黒の長毛のミックスです。
が、メインクーンが入ってるのか・・・?大きいです。
うちは王女ですが8.5キロです・・・
人間目線だととても賢いお利口ちゃんです。
犬っぽいところもよく似ています^^
水遊びが好きで蛇口から出る水で手を洗い、直飲みが得意です。

フレンドリーな王子はきっと先住さんにも好かれるはずだといいなー

2016/09/04(日) 11:41:44 | URL | かまど #-[ 編集]
黒猫王子、相変わらずの可愛らしさ~毛玉、キレイにして貰ったのね❤
新鮮なお部屋ショット、家の中でも可愛いお目めでご機嫌さんの幸せ尻尾がぴーん!(笑)

「でっかいな新入り。新入りなのに何だか凄いなれてんだけど・・・
も、もしかして、今回ボクお役御免?」と、
気配り屋の「まっちゃん」は思っているのかも(^^ゞ

停電が解消して、本当に良かったです(/_;)
井戸のポンプが使えるようになって、本当に良かったです。
なんとかお身体休めつつ、ボチボチで・・・<m(__)m>

先ごろの熊本大地震・その後の雨続き、今回の東北・北海道の台風の増水被害・・・
備えあっても憂いが無くなるわけではないけれど、本当に、色々考えさせられます。
2016/09/04(日) 12:02:16 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
嬉しい、嬉しい !
王子がお部屋で過ごしているわ❤
鬣のような素敵な首周りの毛がスペシャルな魅力 !
おふたりに感謝しますよ~( *¯ ³¯*)♡
2016/09/04(日) 12:19:38 | URL | 猫日和 #-[ 編集]
ふと

ももちゃんがのりうつって帰ってきた?
2016/09/04(日) 12:31:21 | URL | 猫丸 #SFo5/nok[ 編集]
ニャンズの個性
かじやんさま・ちこ太郎さま・よしみ様こんにちは。
遅ればせながら、台風お見舞い申し上げます。

王子様が無事に保護されているもようでほほえましいのですが
ほかのニャンズは一切、保護されてから外にでなかったのと何が違うのでしょうかねぇ…
「外はまったく知らず、興味なしのニャンズ」と
「外で、どっぷり苦労したニャンズ」と
「外も意外とオモシロイ」と思った違いでしょうか。

まっちゃんの腰が引けているのは
「うっ… このひと、今までの新人とはちがう。
外でもかじやんにべったりしてなーい?」とか
軽く、混乱してたりして… (^^♪
2016/09/04(日) 13:43:06 | URL | みいこ #GRy71w4M[ 編集]
ライオン丸?
まっちゃん、王子のこと猫に見えてないとか・・・
まさかね(笑)
みんな仲良く過ごせるといいですねー
何か助けになることあったら遠慮なく言ってくださいませ。
2016/09/04(日) 13:45:25 | URL | はなはな #amXlFcx2[ 編集]
地盤も弱くなっていると思います。
諸々、気をつけて下さい。
まっちゃん、王子君をよろしく!
2016/09/04(日) 17:58:05 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
あれ?王子家の中でご飯食べてる?ってことはもしや?
2016/09/04(日) 19:12:04 | URL | モネ #-[ 編集]
可愛いポンポン!
王子君バリカンでカットも上手にできますね。
ほんまに賢いですなぁ。
まっちゃんが腰が引けてるなんて初めてじゃないかい。
王子君は優しいから大丈夫だよ。
猫さんも平気ってことは一緒に暮らしてた猫さんがいたのかな。
まっちゃん、王子君のご指導よろしくね。
顎ひげ王子ガンバレ!
どうかもう停電、断水になりませんように。
2016/09/04(日) 23:03:42 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
王子の家の中での様子、楽しみです。

沢が落ち着いていれば、トイレの水とかに使えそう。
電気が使えるうちにお風呂に水をはるとか?
外には、ソーラーライトをつけるとか?
いくつか置けば、結構明るくなると思いますが・・・。
2016/09/04(日) 23:15:43 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
