1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

振り切る
2016年09月14日 (水) | 編集 |
王子のトイレ風景を見守る「まっちゃん」。

一点を見つめて集中する王子。

IMG_3250.jpg


終わったみたい。

ここから砂を掛けるとオトスケが教えていたはず。

IMG_3253.jpg


が                 ぴゅ~っ!

IMG_3254.jpg


「待たんかいっ!」 「まっちゃん」の静止を振り切る。


時間かかりそうやなぁ・・・  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509


コメント
この記事へのコメント
ほんまや〜、「まっちゃん」手ぇ出しとる!(笑)
2016/09/14(水) 00:33:33 | URL | Corvallis #-[ 編集]
たまに砂をかけないコも居ますよね〜(^^)
なが〜い目で見守りをお願いします(笑)
2016/09/14(水) 00:34:24 | URL | まる #-[ 編集]
「怖いものなし」の性格だと、砂かけないでスルーの子っていますよ。
そもそも「敵に居場所を知られないため、気配を消すため」に砂かけるんで
敵がいないとかける必要もなし、とww
ソースはうちの歴代黒男子。
うちもなぜか黒猫ばかりに縁がありますんですorz
2016/09/14(水) 01:18:20 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
かじやんさんの
酔っぱらいへべれけ顔もアップして欲しい…
ような…欲しくないような(笑)
2016/09/14(水) 01:24:28 | URL | さとう #-[ 編集]
「待たんかいっ!」の、さりげない右お手てに萌~❤
「新入り、デカいけど恐ないやん。指導指導」、「まっちゃん」さすが~(*^^)v

オト兄ちゃんのおトイレ指導、半分は習得出来たみたいだけど~王子(^^ゞ
砂かけと(爪とぎのマットで)砂落とし、頑張るべ~\(^o^)/
気配り「まつ兄」のいうことは、しっかと聞いとくにかぎりますぞ<m(__)m>
2016/09/14(水) 01:27:28 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
出ました!
やっぱ なんちゃっ邸の教育係は「まっちゃん」でしょ
オトちゃんは いるだけで可愛いんだから いつものペースで大丈夫 (^^ =)v
2016/09/14(水) 03:57:34 | URL | ミミのママ #QUTVIJ32[ 編集]
この後  優しいまっちゃんが砂をかけた?(笑)
2016/09/14(水) 04:09:07 | URL | ぽぽたん #wyPnW/yE[ 編集]
王子様、ネコジルシの探し猫苫小牧のジュニちゃんの可能性有ります!一度連絡をとられては如何でしょうか?
2016/09/14(水) 05:37:02 | URL | 黒ちゃん #-[ 編集]
寛容なココロをば。
まっちゃん、おばさんからのお願いじゃ。
トイレで出来たことを褒めてやってくれい。
砂かけは見逃してやってくれい。
そのうち、まっちゃんみたいに首尾よくやれるさ、きっと。
2016/09/14(水) 06:48:58 | URL | コスモス #-[ 編集]
家猫経験ありそうだから研修しなくても大丈夫かなとも思っていましたが、やっぱり必要なんですね。インストラクターのオトちゃんとまっちゃん、お疲れさまです。引き続き頑張ってください。
2016/09/14(水) 08:41:33 | URL | きんばりー #-[ 編集]
おはようございます。
あれれ~砂かけるのが基本だって忘れちゃったのかな?
前のお家でも砂かけなかったのかな?
まっちゃん教えてあげてね。
2016/09/14(水) 08:58:15 | URL | piccoro #/am2BQdk[ 編集]
大阪弁講座は順調でしょうか?(^^♪

どこら辺りに出没されていますか?

会いに行きたいです( *´艸`)
2016/09/14(水) 09:02:40 | URL | らんたま #-[ 編集]
うちの黒猫中にも砂かけない子いますよ。

まっちゃんの右手が!!!
2016/09/14(水) 09:22:06 | URL | 黒猫マニア #tHX44QXM[ 編集]
あれま・・・
オトちゃんが教えたのに、覚えて無いんかいなぁ。

砂をかけないのは、なかむら君と同じパターンやねぇ。
これは、まっちゃんの肉球鉄拳が音を立てて炸裂するでッ!
まっちゃん! ちゃんと教えたってやッ!
2016/09/14(水) 09:34:25 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
さすが「まっちゃん」!!しっかり新人を指導してますね(*・∀・)b
「待たんかい!」と手を出してるところ、さすがだな~♬
時間はかかりそうですが、「まっちゃん」の指導のもと、王子もしっかりなんちゃっ邸の一員になれそうですね(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♡
2016/09/14(水) 09:35:48 | URL | ちびこつぶ #-[ 編集]
飼い猫だったのだろうと思っていたので、トイレのしつけはできていると思っていました。
これは、なかなか大変ですね…かじやんさん、よろしくお願いします!
2016/09/14(水) 10:02:20 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
今年になってブログ拝見してます。
ご夫妻の頑張りと優しさの歴史を日々拝見しています。

過去ログも2012年12月を見終わりました。
つくづく、カレンダー発送作業など手伝いに行きた~い。
少しでも、かじやんさんとちこ太郎さんに
体休めてほしいって思いましたよ。

でも、当方九州在住&元捨て猫、捨て犬の家族がいて...
でもでも、「いつか必ずなんちゃっ亭に行きたい!」
という気持ちがふつふつと湧いてきてます。

2017年のカレンダー注文します!って、早すぎ( ´艸`)
2016/09/14(水) 10:04:58 | URL | クッキー&小夏 #-[ 編集]
手が!
本当に「待たんかい!」の手を出してる!!
まっちゃん先生、すごいなぁ( *´艸`)
2016/09/14(水) 12:45:10 | URL | はなはな #amXlFcx2[ 編集]
王子ーーー(´>∀<`)笑
まっちゃんの手が可愛い(♡ˊvˋ♡)
2016/09/14(水) 13:02:05 | URL | alice #-[ 編集]
まっちゃんが後始末したのかな?
王子には人間用のを覚えてもらいましょうか(・。-;
水を流す方法で。
2016/09/14(水) 15:18:21 | URL | モモ #-[ 編集]
黒猫3匹もいるのに
すご~~~く、解りやすい(*^^*)
ここまで性格も外見も違うなんて♪
黒猫見本市だわ~🐈
2016/09/14(水) 17:15:43 | URL | #-[ 編集]
まっちゃん、ちゃんと右手で静止してる!かわいすぎ(*^▽^*)
2016/09/14(水) 17:29:40 | URL | ハムママ #-[ 編集]
ふーむ、王子は「まっちゃん」がコワイみたいですね。

よしみ様の10日のブログにあったように、「まっちゃん」は王子に対して優劣をはっきりさせる行動をとったようですから、しばらくは王子は「まっちゃん」がコワイのでしょう。
でも、そういう行動は多分1度きりで、しばらくすれば馴染んで穏やかな関係になるでしょう。

人間は猫に対してもつい擬人化して、「仲良くしなさい」などと思ってしまいますが、でも猫さんには猫さんのやり方があって、優劣というか序列がはっきりしていた方が落ち着いて暮らせるのだと思います。
2016/09/14(水) 17:45:52 | URL | #-[ 編集]
「待たんかい!」とは、うまいこと言いすぎやん!
と思ってよくみたら、びっくり!
まっちゃんの右手が、王子を止めようとしてる!!!
まっちゃんもついに関西弁になったか(^^)。


2016/09/14(水) 19:56:33 | URL | やち #-[ 編集]
お~王子さん
トイレ使っていますね!?
えらいね!
砂かけは徐々に覚えようね。
まっちゃんが砂かけしたのかな~(・・?
2016/09/14(水) 22:19:13 | URL | ゆっき #-[ 編集]
まっちゃんの手!
ちゃんと指導しようとしてるのですね。
ナイスショット🎶
2016/09/14(水) 23:00:52 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
おっ!
王子君がトイレ入ってる!
まっちゃんと目を合わせないように頑張ってるみたい。
砂を掛けませんでしたか。。。
そのうち、まっちゃんから指導が入りますな。。。
でも、ちゃんとトイレでできたんだからおりこうさんや。
オトちゃんに教えてもらって良かったねぇ。
あとは仕上げの砂掛けができれば完璧じゃ!
2016/09/14(水) 23:13:42 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
砂かけババァではなく「砂かけ王子」に早くなってね

指導者もご苦労様です
2016/09/15(木) 13:31:46 | URL | hide #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
